.ico

博多湾でルアーシーバス釣行

タイトルが思い浮かばないのでありきたりで(-∀-`; )

バチシーズンが終わりっぽい。
アタリがめっきり少なくなった。
それでもルアーシーバスは楽しい。
どんな状況でも魚は居る。食わせてやると意気込むのであります。


大潮で下げ潮といってもベタ凪っぽく海は静か。
といってもボラは元気よく飛び跳ねているようです。


いつもの御笠川付近。
釣り場に着くと、アベックっぽい車。
気にせずキャスト。アタらない。
するとアベックが車から降りてきて花火しだした。
辺りが煙でモウモウとし始めます。

女の子のハシャイデイル姿を見てほのぼのとしたので花火が終わるまで休憩。
しかし、花火が終わると後で気づいたが花火の残骸を放ったらかしで帰っていった。
考えられないですね。まぁグチグチ書いても仕方ありませんですけどね。




少し潮が流れた気がするのでキャスト。
IMG_0232.jpg
40センチシーバス。('ェ';)

まぁ釣れたのでホッとしました。ちょっとでも潮が流れると食い気が立つようです。
ルアーはマニックでした。
しかし、2度めがアタらない。

ここで100円均一ルアーにチェンジ。
すると・・・

IMG_0233.jpg
('ェ';)('ェ';)('ェ';)ボラ。42センチあった。

引きは楽しめましたけど(; -y-)ツ)) クチャイクチャイ
シーバスよりも臭いますな。
丸々と太っていました。どうもボラは苦手です。形からしてキライ。
ボラもルアーに食いつくんですね。

これからベイトが小魚になるのですかね。
そうなると攻めるレンジが変わるのでしょうか。
まだマニックやAREA10で食ってくるのでメインルアーとして頑張ってもらいます。


とにかく潮が流れていないと食いが悪いのがわかった。
少しでも波気が立つとチャンスはある。
最近はバラシも少なくなってきました。


相変わらずマニックのクリアーにはアタリすらありません。115ってのが大きすぎたのかな(-_-)ウーム


そろそろ70オーバー、いや60オーバーでもいいから釣れて欲しいですねぇ。

まぁ一ヶ月前はルアーで釣れることが不思議に思っていたことからすれば釣れるようになっただけでも贅沢なことなんでしょうけどねぇ(*^_^*)









スポンサーサイト




☞ 関連記事
(楽しかった、または参考になった時だけ下記バナーをクリックして頂ければ励みになります。) にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ
にほんブログ村

博多湾にクラゲの大量発生( ̄□||||!!

寄る、キャスティングに夜。
いや夜、キャスティングに寄る(・。・;






フック交換用のオープナーを探しに行く。
ルアーシーバスを続けるにおいて必要不可欠になる道具。
安価なものだと500円程度のものから数千円まで多彩。

自分好みはコンパクトなもの。しかもリーズナブルなもの。

IMG_0228.jpg
1,000円そこらのを購入。(バーゲンっぽいカゴに入っていった。)
ベルトに通すケースも付いているので購入を決める。
先はフック交換用になっているし、PEラインも切断できる。シーバスのフック外しも出来る。
アルミ製なので軽い。チョイグリップの感覚は滑らかなので慣れないけどまぁ良い感じです。


そして気になっていたマニックのルアー。
詳細はコチラ↓(アマゾンへ(ノ゚▽゚)ノ ワー--プ!★*゚*♪ ……*パッ!します。)


「従来通りのアプローチではもはや反応しない、ハイプレッシャーのメジャーポイントや、警戒心の強いランカークラスの攻略において圧倒的な威力を発揮します。」

というのが気に入った。

クリアー。俗にいうゴーストカラーですね。
ルアーの黒色とクリアーははずせないという方もおられれば、クリアーは釣れないという方もおられます。
まぁ、使ってみないとわかりません。


御笠川。
風の心配どころかあまり吹いてない。シーバスも跳ねてはいないですけどね。
マニック115のクリアーをキャスト。
ナイロンラインでもかなり飛んでいきます。

(- -) (- -) (- -) (- -) シーーーン

というか、もうバチシーズンも終わりだろうか以前よりもアタリは少ない。

AREA10EVOにチェンジ。
明るいところから暗がりへの定石道理ルアーを引いてくる。
バシャッとシーバス参上!
40センチクラスであろう。しかしバラシ。
「(´へ`;ウーム数少ないアタリを逃してしまった。

ここでアベック?らしき車が目の前に止まったので場を休ませがてら休憩。
退いてくれないかとスマホいじりながら、タバコを2本吸って待つも退かない。

潮が調度良く下がり始めたので車は無視してキャスト再開。
2投目。
チョイ遠目でヒット!
グングン引くが大物ではないであろう引き。
しかし元気満点。タモ入れに苦戦。

IMG_0219.jpg
40後半のシーバス。
U字メソッドに反応したのかと艶に思っても見る。

それ以降アタリがないので少しずつ移動。

もう帰ろうかと一番明るめのところへ移動すると・・・


ん、なにやら白いものが沢山浮遊している。

よく見るとクラゲの大群です。


そう言えば、ルアー巻いている時に良く重くなってアタリと間違えました。
ゴミに引っかかるんだろうと思ってはいましたがしょっちゅうだったので不思議に思っていました。

クラゲだったんですね。半端ない数。クラゲジュウタンのようでした。

釣る気が失せたので納竿。

何が原因なのでしょうかねぇ。

写真に収めようとしましたが暗くて写ってませんでした(-∀-`; )


何度かマニッククリアーを投げましたが今回はアタリ無しでした。
クリアーは満月など月明かりの明るい時期の方が威力を発揮するなどという意見もあるようです。

本日はルアーアングラー結構入れ替わり多かったですがあまり釣れている様子はなかった。
大物上がれば遠くからでも聞こえますもんね。


っていうか、以前はタモ持ちながらキャストしている方見ると「大層にそんな大物釣れるんかい?」って思っていましたけど、大物を掛けたあるいは逃した経験があるからタモもっておられるんだと思うようになった今日このごろ・・・。

なのでタモ無しでルアーシーバスしている人を最近は疑問に思うようになりました。
大物を掛けたらどうするんだろう?ってね。

と、まぁ他人の心配よりも自分の大物シーバスを釣り上げる策を考えねばですね(-∀-`; )
















☞ 関連記事
(楽しかった、または参考になった時だけ下記バナーをクリックして頂ければ励みになります。) にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ
にほんブログ村

大潮で下げ潮のシーバス釣り。

IMG_0209.jpg
マリンメッセ付近。大きな建物と思いました。豪華客船クルーズと言ったところでしょうか?

詳しく書くのがおっくうなのであまり書きませんが、恐らくアメリカの船らしきものです。
世界4番目くらいにデカイ客船だと思います。
昨日のうらがよりも凄まじくデカイです。

さて、本日は大潮。下げ潮が良いらしいのでこの客船のごとく大物が釣れると良いですがね。(*^_^*)
しかし、風が強い。ナイロンラインなので特にアタリが取りにくくなります。
フロロに近いナイロンラインなので普通のナイロンラインより飛距離は出ます。PEとは雲泥の差とは思いますが・・・。


最初は14センチくらいのミノーを投げる。大物狙い。
一度アタリがあり「ドキドキ」しましたが乗らない。
それ以降はアタリ無し。

この豪華客船ででしょうかイベントがあっているみたいで花火らしき大きな音が鳴り響き、音楽も聞こえてきます。
そのせいかアタリがほとんどありません。

AREA10EVOにチェンジ。
一発目で遠くの方でアタリ。
エラ洗いしている。寄せると軽い軽い。
IMG_0210.jpg
27センチほどのシーバス。いやチーバス。

その後
IMG_0212.jpg
40センチのシーバス。この辺りがレギュラーサイズですね。

(o´_`o)ハァ・・・釣れるとウレシイけど大物シーバスはお目にかかれませんねぇ。

マニックにチェンジ。
最近このルアーで釣れません。
アタリ無しなので帰り際に一級ポイントと呼ばれるところへ移動。ダッシュ!((( 三( -_-)
誰もいない。
そして釣れない。
そして帰ろう。






家に帰ってルアー洗っていると
IMG_0213.jpg
フックが伸びて曲がっていました。全然気付かなかったというか、気にしてなかった。
こういうところが初心者なのですね。
以前70近いのとファイトした時に曲げられたのかも知れません。
もともとマニックのフックは弱いと聞いたような気もしますが。

買っておいたカルティバの新品に交換。
#8番に。一回り大きくしました。
本来、同じサイズがいいのでしょうけど、師匠がこういうのも有りと言っていたので実行。
モチロン、ルアーの動きを妨げないサイズでの交換でしょうが。
サイズって数が小さいほどフックは大きくなるんですね。師匠から聞いて初めて知りました。


交換用のプライヤー、オープナーっていうのかな?買わないといけないですね(-∀-`; )ツメデカクトウシタヨ


IMG_0217.jpg
無事終了ε-(´∀`*)ホッ

さぁ、大物シーバスを再び食わせてくれよ。


大潮で下げ潮でも必ず釣れるとは限らないですね。
たしか70弱のシーバス釣れたのも良い条件ではなかった。


シーバス釣りも奥が深い。というか今まで何にもお構いなく釣りしてたんだなと。
特にメンテナンス。このようなフック交換など皆無だったし、ルアーも始めは洗っていなかった('ェ';)
ラインがザラザラになっていようが、数年前のラインであろうがお構いなし。
まぁ、タモなんているような大物もいなかったというか、全部抜き上げれば良いみたいな・・・
潮回りなども大潮なら釣れる。マズメなら釣れるという程度。

最近は様々なサイト見たり、ブログ徘徊したり勉強しています。
私が皆様のブログにコメントした時はどうぞ宜しくお願い致します(*^_^*)















☞ 関連記事
(楽しかった、または参考になった時だけ下記バナーをクリックして頂ければ励みになります。) にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ
にほんブログ村

シーバスVS掃海母艦うらが♪

さて。
ちょい明るいうちに博多湾探索。

IMG_0203.jpg
掃海母艦「うらが」が停泊中でした。

無知なワタクシは「戦艦大和」かと思いました。
とにかく圧巻!バカデカイ。海上自衛隊の方もカッコ良かった。
Wikipediaによると全長141㍍。排水量は満載時約7000トン。
62口径76mm単装速射砲、12.7mm重機関銃などなどを装備。

入れ替わり立ち代りマニアの方が写真撮りに来られていました。

釣りをすることも忘れしばし眺めておりました。
貨物船や客船しか見たことなかったので感動。
もちろんうらがとシーバスと戦ったわけではないのですが圧巻だったのであのような記事タイトルにしました(-∀-`; )



そうこうしていると、先日の師匠からラインチャット。
合流し、またまた色々とアドバイスを頂きました。

「うらが」を横目にルアーをキャスト。いつものAREA10。
微かにアタリはあるものの乗らない。

師匠が「今日は表層よりちょい下かな。」ということなのでAREA10EVOにチェンジ。
フック3個付いているのでかかりやすい。
一応フックはカルティバが付いているようだ。

カルティバ知らない方はコチラ↓


EVOはシンキングタイプなので幅広いレンジを攻めることが可能。
EVOも頼りになることがわかりました。

いつものようにありきたりな写真を御覧ください。
IMG_0204.jpg
IMG_0206.jpg
IMG_0207.jpg
IMG_0208.jpg
35~45センチほどのシーバス。
一々何匹釣ったと律儀に数えるつもりはありませんが一応記録、記憶兼ねてのブログなのでありきたりはご了承くださいませ(*- -)(*_ _)ペコリ

師匠もほぼ同じサイズ。50センチほどまでですが釣り上げていました。
本日もバラシが多かったです。表層付近なのでバラシも仕方ないでしょうが残念。

大物シーバス狙いならまずは大きめのルアーが良いとのこと。
小さいルアーにも掛かるが確率的に大きめのルアーが良いらしい。
数釣りを捨て大物シーバス狙いもチャレンジしてみましょうかね。
数日前はとある場所のとあるポイントで朝マズメの短時間で70クラスが数釣れたそうです。
うらやましい限りです。


本日は休憩しながらボチボチ釣り。アドバイス頂いた時間のほうが多かったかもです。
シーバスのポイント。シーバスロッド、シーバスルアー、リール、ラインなど再度おさらい。

ロッドなどの購入は今の道具に不満が出てから買い直すくらいで良い。と言われました。
ソコソコ釣れるようになったところを見せることが出来、師匠にも褒めてもらい嬉しかった釣行でした。


一級装備の一級ポイントでランカーシーバスを釣るのも醍醐味でしょけど、リーズナブルな装備の2,3級ポイントで大物シーバスを釣るのも醍醐味でありロマンとも思います。


竿先の鈴がなる、浮きが沈む時と同じように、手元にガブっと伝わるシーバスの魚探もたまらない魅力ですね。
そして、シーバスとのファイト。
まだまだ未熟ですがルアーを投げて投げて投げまくります。




☞ 関連記事
(楽しかった、または参考になった時だけ下記バナーをクリックして頂ければ励みになります。) にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ
にほんブログ村

シーバス1時間勝負in御笠川

夜、キャスティングに寄る。(*^_^*)シャレ
メジャー見たけど2000円前後します。
「(゚-゚;)ウーン。やっぱりルアー買うか。」

シーバスロッドやリールなどが買えない状況、ルアーもそこそこしかない。
最低限のルアーをまずは揃えることにする。

AREA10の無色透明なルアーにしようかと悩みましたけど、
AREA10EVOのレッドヘッドイエローにしました。
詳しくは↓↓↓(アマゾンへ移動します。)


アマゾンでは在庫切れなのでそんなに人気あるのでしょうか?キャスティングにはわんさかとありましたが。


シンキングタイプで重さは11,5グラム。かなり飛びます。
そろそろチョイト下のレンジも探ろうかと購入。
しかしAREA10って表層ないし50センチ辺りを探ってくれるのがメリットと思いますが果たしてシンキングタイプの釣果はどうなるのでしょうか?

こだわりスナップも購入↓(アマゾンへ移動します。)


スナップあると夜釣りではかなり重宝というか楽というか便利ですね。



御笠川河口付近。空模様が怪しく、風も強い。
まずは普通のAREA10で勝負。私の4番打者ルアーです。
アタリすら無いので反対の端に移動。風も強くなりだしたので買ったばかりのAREA10EVOにチェンジ。

風も相まって遥か遠くまで(ワタシ的に)飛んで行く。
数投目でHIT!
中層で掛かったのかかなり重い。エラ洗いもしないがリール巻くのも大変。
何とか引き寄せたがドラグが鳴りラインが少し出ます。

「大きいぞ。」

と思い、タモタモ。

「ん、小さいやん。」


IMG_0199.jpg
40センチそこらのシーバス。かなり引いたけど・・・
2匹掛かって1匹ランディングの寸前で逃げたんやなかろうかと思うほどでした。

タモの中で暴れたので正確かどうかわかりませんが、見るとフックが口に刺さってない感じ。
違うところに刺さったので引いたのでしょうかね?
となると、AREA10EVOの実力ではないかもしれませんね(-∀-`; )


ここで雨がチラホラ。ナイロンラインなのにトラブル起こす私('ェ';)カゼガツヨカッタシネ
買ったばかりのEVOが飛んでいったかと思いましたが⊂(^ω^)⊃ セフセフ!!
調度良いのでここで終わりにする。

ルアーでシーバス釣りしだしたのはまだ二週間ほどですが、まだバチシーズンなのかボウズは少ないです。
先日の師匠(と呼ばれると照れくさいみたいですが^^;)との出会いがあればこそです。
仕事もあるので遠出出来ないが博多湾奥で楽しめるし、仕掛けも単純なのでまだまだハマりそうです。

帰り支度していると雨脚が強くなりだしました。
運転中は土砂降り。家に着くと止んでしました。

今日はこの辺りで。
















☞ 関連記事
(楽しかった、または参考になった時だけ下記バナーをクリックして頂ければ励みになります。) にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ
にほんブログ村

シーバスのエラ洗い。合わせとファイト。

暑い。仕事で運転しているが車のエアコンガンガン稼働中。
昼食はマグロ丼とミニうどんセット。さすがに汗が吹き出した。

本日は中潮で下げ潮。まま、良い状況。
大物の予感と勝手に決めつけ御笠川河口付近へ。
日が落ち、街の帳が下りても気温はあまり下がっていないようだ。

一人だけ釣り客が居たがルアーでは無い様子。

私も早速用意。
先発は大物釣ったマニック。( ̄- ̄) シーン…
ならば、AREA10。( ̄- ̄) シーン…

まだ潮回りが悪いのかな。と一丁前の言い訳をしてみる。

すると、私の車に横付けする2台の釣り客登場。
「釣れますか?」と一言声かけてきたので。「今日はアタリありません。」と答える。
私のスグ横でルアーを投げ始める。

こういう状況は私好みではないのでさっさと移動。ダッシュ!((( 三( -_-)


反対端の暗がりに移動。得てして大物はこんなところにいるのだと言い聞かせる。
ラインがナイロンなのでチョイ劣化してきたのかリールが多少重い。
なので20㍍程切り離した。

おおー。軽くなったぞ。


何度かAREA10をキャストすると激しいアタリ。ヒット~。シーバス特有のエラ洗いでバラシ。(w_-; ウゥ・・
いつものパターン。これを2度ほど繰り返す。(´-ω-`)ウーン・・・逃したシーバスは大きいぞ。

遠目でかかるとどうしてもラインのテンションが緩んでしまう。

3度めのアタリはエラ洗い気にせず強引に寄せる。結構引くわー。
遠目でヒットしファイトしてきたせいかランディングの際は比較的大人しいシーバスになっていました。


IMG_0193.jpg
51センチのシーバス。久々の手応え。

AREA10の威力だな。


今日はお弁当持ってきていたのでここで休憩。
博多湾の夜景観ながら食べると格別に美味い♪釣れた後だからなおさら美味い。
おにぎり3個とお決まりの玉子焼きやウインナー唐揚げホウレンソウのお浸しなどを平らげる。
蚊が耳元でうるさいので蚊取り線香つける。何かと用意周到な私だ(-∀-`; )スイトウモアルゼヨ
最近はラベンダーやローズの香りなども出ている。ラベンダーを買ったが基本は蚊取り線香の匂いだわ。


さて一服したところで釣り開始。
後半は1度ばらし、ほか釣れたのは
IMG_0197.jpg
IMG_0198.jpg
25~30センチ辺りのチーバスのみ。

本日はさすがに休み前で御笠川河口付近も混雑していました。


後でネットで調べましたがエラ洗いの時はロッドを下に下げたほうがいいんですなー。
ロッドの先を水に付けるくらいって書いてたが波止の高さでは無理です。
そして、フックの鋭さも重要なんですね。
いつも研ぎ澄まされた状態を保つようにシャープナーを持ち歩いているとか。

そう言えば私の持っているライン切るハサミにザラザラのが付いていたな。そういうことか。

ナイロンの場合はそこまで大きく合わせる必要はないらしい。
PEとナイロンで合わせ方も違うんですね。
ナイロンの方が向こうアワセ的にかかってくれるらしいがアタリの情報量はPE。もちろん遠投性も。


そう言えば私が釣れた時、お隣のウキ釣りのオジサンにもシーバスがヒットしてたな。時合だったのだろうか。

場所、潮、季節、気温、時間など様々な状況に応じて魚のいる場所を読まなければならない。
ただ単に投げて巻く、あわよくば釣れればいい。では進歩なし。
事前の予備知識、情報収集も必要。そんなことを踏まえて経験を積まないといかんですね。


合わせは幾分かわかりだしました。あとはエラ洗いの対処。
もう一つ重要なのは大物シーバスへの準備。
私の場合は結び目やラインのチェック。ドラグの調整にランディング。
大物シーバスと言っても70センチ辺りしか想定してない。というかそれ以上は未知数。

まぁしかし、シーバスの写真撮っても代わり映えせんですな(´-ω-`)ウーン・・・
メジャーのお化けみたいなの。あれ置いて移すとサイズもわかるし記録も正確に残せるんだけど結構高いのね。


買うか?



ルアー買お。(-∀-`; )













☞ 関連記事
(楽しかった、または参考になった時だけ下記バナーをクリックして頂ければ励みになります。) にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ
にほんブログ村

御笠川~那珂川シーバス釣り

夕方~キャスティングへ。
もうオープンしてひと月はたつだろうか?まだ釣りキチの皆さんで繁盛してますな。
1Fに車が止められない時もあります。

ルアーを買う。
ルアーが3つに分かれていてクネクネ動くやつ。
メーカー問わず自分のインスピレーションで買うのでそのルアーが何者かわかりません(-∀-`; )

日が暮れて御笠川河口付近へ。
潮回りが悪くあまり魚も跳ねていない様子。
トイメンの河口付近には5,6人居ますが私の方は誰もいない。
あまりコチラは実績の乏しい場所のようだ。

本日は3度ほどバラシ。まだまだ技術が足らぬようです。
ルアーのフックが2個ついてるけど尻尾の方のフックがかなり小さい。
掛かりにくいのでしょうか?関係あるんですかねぇ。

そして再度アタリが!




IMG_0191.jpg
Σ(- -ノ)ノ エェ!?コノシロ!?結構大きめ。

ぶり上げた時にルアーのフックは外れていたのですが恐らくエラ辺りに引っかかっていたのかもです。


その後釣れる気配もないので須崎埠頭へと移動。
船が止まっているので狭い範囲しか空いていない。
しかし、水が汚いなー。ココでもアタリ無し。

なので北側?へと移動。ココも船が止まっている。すき間から何度かキャストするもアタリ無し。
北側の反対の端に移動すると4,5人の釣り人。ルアーしている人、椅子に座っている人はウキ釣りかな?
とにかく、夜遅かったのと風もなく静寂な海だった昨日。
車で通るとジロジロ見られた。その異様な雰囲気に辛抱できず足早に移動('ェ';)
まぁ私も含め、夜遅く頑張ってらっしゃるわ。


ベイサイド付近。ココは那珂川河口になる。
おじさんが2本竿出していたので聞いてみるとウナギが一匹釣れたとのこと。
今の時期ならセイゴでもフッコでもアタルらしいが今年は皆無とのこと。

橋桁の反対の方に移動する。いつも誰かいるが誰もいない。
風もなく静寂な海。チョイキャストすると潮は流れている様子。しかしアタリ無し。

とにかく本日は途中から気持ち悪いくらい海が静寂でした。


今まで投げ釣りやチョイ釣りが多かったのですが、最近ルアー初めての感想。

投げてばかりで結構体が疲れます(-∀-`; )筋肉痛で疲労もある。
相当運動不足だったようです。。。


それでも行きたくなる釣りの魅力。


さて次回はどんな釣りになるかな。














☞ 関連記事
(楽しかった、または参考になった時だけ下記バナーをクリックして頂ければ励みになります。) にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ
にほんブログ村

シーバス釣りの道具選び。

ぶっちゃげるけど、リッド、リール、ラインで1万数千円ほどです。
こんなにハマるならお金ある時に良い道具揃えるべきやったわ。

しかし、取り扱い粗いし、手入れもしっかりと出来ていないし、まぁ最初はこれで良かったかもです(-∀-`; )


今の時期はそこまで良い道具で無くても釣れているというか釣れるようになった。

ルアー・フィッシングはロッドとタモ。小物はウェストバッグに収納。
これで歩き回りながら釣りが出来るわけです。
投げ竿釣り、ウキ釣りなどはロッドが長いし、エサもあるし、竿置きもいらない。ケミホタルもいらん。しかけもシンプル。

ウェストバッグにはルアーケース2個、ハサミ、針を外すプライヤー、小さなタオル。キズテープ、LEDライト、一応リーダー入れるところもあります。あとはフィッシュグリップぶら下げてます。
タモって結構臭い取れませんね。夜な夜な毎回洗ってますが臭いが残ってしまいます。
何とか対処法はないものでしょうか。



とある日のM川。
本日のルアーはAREA10
有名らしいですね。詳しくは↓(別サイトへ移動します。)



色は違いますが私はグローのバチタイプを使用。以前の記事で無くしたルアーを再購入しました。
ルアーの下が濃いオレンジなのでバチっぽく見えないこともない。
キャスティングにも置いてありますよ(*^_^*)
フックが3個も付いているのでかかりやすいかもですがタモから外すのに私は苦労します('ェ';)

AREA10ならば明るい派手な色であればどれも宜しいんじゃないでしょうかねぇ。


IMG_0180.jpg
IMG_0182.jpg
IMG_0186.jpg
結構釣れます。5ヒットの3ゲット2バラシ。その他アタリはかなりありました。
いずれも40センチ~45センチ程度。
まぁ。このサイズでも力強いヤツもいるので楽しめる♪

しかし大型はなかなかですね。



んでもって、
IMG_0188.jpg
百均ルアー(*^_^*)シーバスではなく30前半のチーバスです。
体長の3分の1ありそうなルアーにも食ってくるんですねぇ。
フローティングミノーです。

なので本日は6ヒット4ゲットでした。
だけど、また買ったばかりのルアーをロスト。800円ほどのヤツ。
しかし、エリア10。頼りになるルアーです。

本日は友人も居ましたが2ヒットの1バラシ。
ロッドもリールもラインも私より良いのを使っていると思いますが、おそらくルアーの差かも知れません。
ルアーの重要性を改めて実感。



しかし、良いロッド、リール、ライン欲しいですな。
同時に揃えないとバランスが悪くなるんかな?
3万円貯めるまで辛抱しよう。オススメがあれば教えて下さい(*^_^*)

あ、そうそうスナップの使用感。全然違和感無く、付替えも簡単でグッド♪
開閉しないタイプはちょっと慣れが必要でした。


さぁ、70オーバー目指して次回も頑張ります"(@´▽`@)ノ""" バイバーイ












☞ 関連記事
(楽しかった、または参考になった時だけ下記バナーをクリックして頂ければ励みになります。) にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ
にほんブログ村

シーバスのルアー選び。

今度は自分でルアー選んで釣ろう。

埠頭行く前にキャスティングに行く。
種類が豊富なので迷う。

とにかく目立つのが良い。
今の時期は表層付近が良いと予測。

悩んだ挙句1000円くらいのを買う。ルアーの下部が濃いオレンジ色になっているのでバチに見えないこともない。
そして夜光性のやつ。
んで、フィッシュグリップもコンパクトのを買った。ウェストバッグに掛けられる程度、長さ18センチ。
おぅおぅ、何とかルアーマンっぽくなってきたぞい。


そしてつり場に着くと誰もいない。ん~、誰もいない秘密の花園♪
平日だし、時間的に潮回りが良くないのでそんなもんかな。


新品のルアーをキャスト。

IMG_0178.jpg
5投げ目で来た。45センチ前後でしたが良く引きました。

( ;∀;) ジーン。自分の選んだルアーで釣れるのも喜びひとしお♪

そしてフィッシュグリップの便利さ。1,200円ほどでしたが充分っぽいです。


そしてまた掛かった。
小さいだろうと思い抜き上げようとしたらシーバスと共に買ったばかりのルアーも(T_T)/~~~

面倒臭がらずタモ使うべきでしたヾ(_ _。)ハンセイ…


んでもって次は百均のルアー。フローティングミノーだ。
何投げ目かで重いアタリ。
w|;゚ロ゚|w ヌォオオオオ!!これはデカそう!



と、思った矢先、ラインがプリッツ、いやプッツリ・・・。

ではなく、結びが甘かったようです。゚(゚´ω`゚)゚。ピー




結構何度も何度もルアー変える派なので知らず知らずに結びが甘くなっていたようです。
というか、後々調べると結び方を間違えていたっぽい。(o´_`o)ハァ・・・

今度はラウンドスナップっていうやつ買おう。付け替えが楽になるやつね。
夜間に何度も結ぶってのがどうしても苦手。スナップ使って食いが落ちなければいいですが・・・。



マッチ・ザ・ベイトと言う言葉があるらしいですが、今シーバスが何を捕食しているかは重要っぽいですね。
まだまだ経験不足ですが、それがわかるようになればそれに応じてルアー選びが出来る。

ぶっちゃげ、「こんな派手な色で釣れるのか?」とか、こんな「大きいの食わないだろう。」とか思っていましたが、とにかくシーバスにルアーを見つけてもらうのが第一。
見つけてもらい、色よりも動きのほうが重要かもと思いました。

シーバスに間違えてもらうこと。
シーバスに間違わすこと。

この駆け引きが楽しいですね。

ただ巻いていれば釣れる時期かもしれませんが、それでは多くの向上は見込めないだろうし、そんなに甘くもないと思います。実際私はその考えで釣れませんでしたしね(-∀-`; )

シーバスのいるところに投げれば百均ルアーでも釣れそうです。
ただ、確率、効率と言う点で言うと品質、性能などの問題も含め、やはりそれなりのルアーの方が良さそうです。


とにかく、行くたびにトラブル、失敗の連続。今はそれで色々と学んでいる段階だと前向きに捉えてます。


博多湾奥で大物の引きを味わえるシーバスは魅力。
餌釣りよりもスタイリッシュでコンパクトに釣りが楽しめるのも魅力。
まぁクーラーは車に常備してますけどね。


70センチオーバーを目指し、頑張ります!







☞ 関連記事
(楽しかった、または参考になった時だけ下記バナーをクリックして頂ければ励みになります。) にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ
にほんブログ村

大型シーバスとファイト!

福岡市内に住んでますが最近は暑いですね。
昼間は車のエアコン入れないと暑い。ガソリンが高い昨今。この時期からエアコン使うのはツライ。
エアコン入れると燃費が極端に悪くなる。


とある日の河口付近。誰も居ない。いや、遠くにいらっしゃるかな。
中潮で上げ潮。

PEラインはトラブル続きでご臨終となりました。゚(゚´ω`゚)゚。ピー
なのでキャストやリールの巻き方など、慣れるまでナイロンでやるよ。
2号でも良かったが3号で。ちょいとフロロラインに近い遠投タイプのナイロンラインを巻いている。
アタリは取りにくいらしいが仕方がない。


ペンシルタイプ(と思う)のルアーをキャスト。表層を攻める。
何度かアタリはあるが乗らない。
数投目でゴツっとしたアタリ。合わせると物凄い引きにビックリ。

寄せれない。ロッドも思い切り曲がっている。
水面を跳ねる音で大型シーバスとわかる。
もう脳汁全開でどうやって寄せてきたかわからない。

「(*。◇。)ハッ!タモ。タモだ!」
初めてタモを足元に置いて釣りしていたのだ。今までブリ上げられるサイズしか釣れてなかったが、師匠のご教授のお陰で置いておいて良かった。

ギューンとドラグが鳴きわめく。「おおっ!」
この調整をしていなければライン切れるか、ケーソン下に潜られていたかもしれません。
胸の鼓動が最高潮に達し、その大型のシーバスと思われる魚体を釣り上げたいと必死の形相になる。
しかし昨日、師匠に60センチクラスの引きを経験させてもらっていたので少し冷静になっている自分もいた。

タモの直径は50センチ。上手くタモに入らない。
またもドラグが鳴き、シーバスは最後の抵抗を何度も試みている。


「取り入れは頭から・・・。タモですくうのではなく、魚をタモに寄せていくように・・・。」






IMG_0163.jpg
~\(^-^)/バンザーイ./( )\モヒトツ\(^o^)/バンザーイ






サイズは68センチほど。70センチ無かったけど、今後の目標にしたいと思います。
遠くに居たヤングな釣り人が見に来られた。スゴイ水しぶきの音が聞こえたらしいΣ(゚Д゚;エーッ!

こんなスゴイ引きを経験させてもらったシーバスに(人-)謝謝(-人)謝謝
そして師匠にも感謝です。


使用したルアーはマニックの最新のもの。ポイントの店長(^人^)感謝♪
詳細はコチラ↓(別サイトに移動します。)

色はフルグロチャートでした。

その後も30後半クラスが釣れたので今の時期、また夜釣りには良さそうです。


(゚-゚;)ウーン。ルアーシーバスにハマりそうだ。
ルアー・フィッシングは荷物もコンパクトにまとめれるし、エサをいちいち買わなくて良い。
冷蔵庫に保管すると家族からの視線が気になるしね(-∀-`; )
あと、フィッシュグリップっていうの?あれがあれば非常に便利そうなので買いに行こう。

釣れた場所は特定しませんが、今の時期河口付近であれば大型シーバスは上がっているようです。
(私が釣ったのが大型と呼んでいいかわかりませんが・・・。)


次回は百均ルアーで挑戦!


さて、釣れますかな。






☞ 関連記事
(楽しかった、または参考になった時だけ下記バナーをクリックして頂ければ励みになります。) にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ
にほんブログ村
工事中
⇩過去記事を検索出来ます⇩
調べたいキーワードを入力して下さい。Enterもしくは検索をクリックすると一覧が表示されます。
カレンダー&アーカイブ
過去の私の釣果や博多湾の状況が調べやすくなりました。私用ですが宜しければどうぞ♪
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2014年05月 | 06月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
shichan超絶お気に入り♪
RSSリンクの表示

サイドバー背後固定表示サンプル

サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。