.ico

シーバスのルアー選び。

今度は自分でルアー選んで釣ろう。

埠頭行く前にキャスティングに行く。
種類が豊富なので迷う。

とにかく目立つのが良い。
今の時期は表層付近が良いと予測。

悩んだ挙句1000円くらいのを買う。ルアーの下部が濃いオレンジ色になっているのでバチに見えないこともない。
そして夜光性のやつ。
んで、フィッシュグリップもコンパクトのを買った。ウェストバッグに掛けられる程度、長さ18センチ。
おぅおぅ、何とかルアーマンっぽくなってきたぞい。


そしてつり場に着くと誰もいない。ん~、誰もいない秘密の花園♪
平日だし、時間的に潮回りが良くないのでそんなもんかな。


新品のルアーをキャスト。

IMG_0178.jpg
5投げ目で来た。45センチ前後でしたが良く引きました。

( ;∀;) ジーン。自分の選んだルアーで釣れるのも喜びひとしお♪

そしてフィッシュグリップの便利さ。1,200円ほどでしたが充分っぽいです。


そしてまた掛かった。
小さいだろうと思い抜き上げようとしたらシーバスと共に買ったばかりのルアーも(T_T)/~~~

面倒臭がらずタモ使うべきでしたヾ(_ _。)ハンセイ…


んでもって次は百均のルアー。フローティングミノーだ。
何投げ目かで重いアタリ。
w|;゚ロ゚|w ヌォオオオオ!!これはデカそう!



と、思った矢先、ラインがプリッツ、いやプッツリ・・・。

ではなく、結びが甘かったようです。゚(゚´ω`゚)゚。ピー




結構何度も何度もルアー変える派なので知らず知らずに結びが甘くなっていたようです。
というか、後々調べると結び方を間違えていたっぽい。(o´_`o)ハァ・・・

今度はラウンドスナップっていうやつ買おう。付け替えが楽になるやつね。
夜間に何度も結ぶってのがどうしても苦手。スナップ使って食いが落ちなければいいですが・・・。



マッチ・ザ・ベイトと言う言葉があるらしいですが、今シーバスが何を捕食しているかは重要っぽいですね。
まだまだ経験不足ですが、それがわかるようになればそれに応じてルアー選びが出来る。

ぶっちゃげ、「こんな派手な色で釣れるのか?」とか、こんな「大きいの食わないだろう。」とか思っていましたが、とにかくシーバスにルアーを見つけてもらうのが第一。
見つけてもらい、色よりも動きのほうが重要かもと思いました。

シーバスに間違えてもらうこと。
シーバスに間違わすこと。

この駆け引きが楽しいですね。

ただ巻いていれば釣れる時期かもしれませんが、それでは多くの向上は見込めないだろうし、そんなに甘くもないと思います。実際私はその考えで釣れませんでしたしね(-∀-`; )

シーバスのいるところに投げれば百均ルアーでも釣れそうです。
ただ、確率、効率と言う点で言うと品質、性能などの問題も含め、やはりそれなりのルアーの方が良さそうです。


とにかく、行くたびにトラブル、失敗の連続。今はそれで色々と学んでいる段階だと前向きに捉えてます。


博多湾奥で大物の引きを味わえるシーバスは魅力。
餌釣りよりもスタイリッシュでコンパクトに釣りが楽しめるのも魅力。
まぁクーラーは車に常備してますけどね。


70センチオーバーを目指し、頑張ります!






スポンサーサイト




☞ 関連記事
(楽しかった、または参考になった時だけ下記バナーをクリックして頂ければ励みになります。) にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ
にほんブログ村
工事中
⇩過去記事を検索出来ます⇩
調べたいキーワードを入力して下さい。Enterもしくは検索をクリックすると一覧が表示されます。
カレンダー&アーカイブ
過去の私の釣果や博多湾の状況が調べやすくなりました。私用ですが宜しければどうぞ♪
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2014年05月 | 06月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
shichan超絶お気に入り♪
RSSリンクの表示

サイドバー背後固定表示サンプル

サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。