.ico

座っても良型シーバス・・・ルアーシーバスIN博多湾

腐っても鯛と言いますが・・・

IMG_0351.jpg
座っておしゃべりしながらアタリがあった70弱のシーバス。

でもこれはTさんが釣られました(-∀-`; )
私はタモ入れのお手伝い。


本日は台風の影響で風は強め。しかし釣りにならないほどではありません。
途中から風も収まり、雨は殆ど降らなかったです。


風の強い日は苦手かなぁ。私は2度アタリがあっただけで釣果はナシ。


7月ですがまだまだ海水温度は低いと思われ、シーバスは数釣りとは行きませんが釣れるようです。
ただ、活性が悪いのか下手くそなのかアタリがあっても乗せれないワタクシ(・_・;)


これからの季節、というかここ数日の蒸し暑さで気力と体力が持ちませんね(-∀-`; )
暑さという敵と蚊との勝負でもあります。

しかしながらここ2ヶ月ほどの釣行で少しお腹まわりが細くなってきたような気がします。体力もそうですが家で(  ・ _ ・  )ジーとしているよりも健康的になってきたように思えます。



さ、仕事後一踏ん張りして本日の突撃に備えます('ー') フフ





☞ 関連記事
(楽しかった、または参考になった時だけ下記バナーをクリックして頂ければ励みになります。) にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ
にほんブログ村

わんだーふる。・・・ルアーシーバスIN博多湾

福岡市内博多湾奥でルアーシーバスに奮闘中。

火曜日の福岡市内。´´(;´ρ`A)アチィ・・・
台風の影響で日中の気温は35度以上のところもあったとか。
家から出ると肌に当たる風が「夏」の暑さと香りを感じさせた。

キャスティングに引き込まれる。
ワンダー80の色違いと高いルアーを衝動買い。



↑(別サイトに移動します)
新色みたいです。
今更ワンダーですが、何で釣ろうが釣れれば面白い初心者の時期なのであります。


この色、ルアーの上と下は黒色、魚体はクリアキャンディーぽい色。
黒が魚影を思わせ、逆に見えやすいとかで「釣れる色」として持っておいて損はないとかなんとか。

高いルアーは私達お知り合いの中では実績の高いルアー。
いずれご紹介するかもです。


さて、本日の博多湾。中潮の下げ潮。
まだ、ところどころバチも泳いでおりますので表層系ルアーも有りです。
早速、買ったばかりのワンダー80を投入。
ゆっくりタダ巻きでアタリます。リアクション入れてもいいのでしょうが下手くそなので釣れた試しがありません(-∀-`; )しかし誘いを欠ける意味合いではリアクションも良いのかもしれませんね。

ポイント移動しながらキャストするとU字折り返しで反応。HITです!

生きが良く激しくエラ洗い。フックが外れないかと焦る。ロッドを下に向けラインテンションをキープ。
まぁまぁのファイトをしてくれます。
IMG_0350.jpg
60センチにちょい足りないシーバス(*^_^*)
まぁ、良しとしましょう。
ズッポリとワンダー80を飲み込んでいました。
やはり主食はベイトですね。

買ったばかりのルアーで釣れると気持ちが良いもんです。
エリア10エボでも釣れるとは思いますが今はワンダーに分がありますね。

フック外しを慎重に行いリリース。
プライヤー短すぎてダメだな~。もっと長いのが今後必要みたいです。


その後何度か遠目でアタリがあるも乗せきれず。
PEはアタリが明確なので合わせ不足の私が悪い。
飛距離が出ることはそれだけ一投のチャンスが広がる。
何十何百とキャストすると釣果に差が出ると思います。
やっぱ、PEはいいですね。

お知り合いの方々も60弱のシーバスを上げていました。

本日は夜になっても気温が高く蒸し暑い。
体力の消耗が著しい。歳には勝てない。
ランガンスタイルも気力、体力が持ちませんでした。
バラシもあったので結局はこの1本で終了です。


この時期、ポイントは第一でしょうが、ルアーの選択がカギと思われます。
「マッチ・ザ・ベイト」ですね。
しかし、一番大事なのは・・・

「気合」


だと思います(^ω^)




台風接近ちゅー。
気象情報と相談し、突撃するか決めたいと思います。




☞ 関連記事
(楽しかった、または参考になった時だけ下記バナーをクリックして頂ければ励みになります。) にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ
にほんブログ村

大雨後の良型シーバス・・・ルアーシーバスIN博多湾

博多湾でルアーシーバスに没頭中。
福岡市内は大雨。身も心もジメジメ。

ここ数日悶々とした日々が続く。
納得いく釣果というかアタリすら激減中。

土曜日の夜も実質の釣行時間は短かったとはいえアタリはゼロ。
初めてです。アタリゼロは・・・。

日曜日の夜はカミナリゴロゴロでさすがの私も家で悶々。

月曜日の夜。月が出ており、星も見えております。
雷鳴が鳴ったら即撤収を条件に釣行。
今回は全く別のポイントに行ってみる。

エリア10、エリア10エボ投げまくるもアタリは皆無。
安心と信頼が揺らいできました。
そしてゴミとの格闘。雨上がりはこれが大変です。
一時間くらいするとゴミもましになりました。
そしてワンダー80を投げると即ヒット!
久々遠目でのHIT!アタリがあったというよりも重くなったから合わせたら掛かっていた。

足元で潜られるのを見越し、ドラグはキツ目の設定。
前回の釣行時にTさんより、60クラスならこのロッドで耐えられると聞いていたので。

IMG_0346.jpg
見えにくいですが65近くあるシーバス。久々の良型(*^_^*)

安堵の溜息と興奮。半分ルアー飲み込んでいたのでほぼベイトパターンでしょう。
ワンダー80。最近お店のルアーの所に行っても誰も見向きもしてません。あまり最近っぽいカラーもありませんが「シーバスの餌」と評される実績のあるルアーなので私は良いと思うのですがね(-∀-`; )
何故かしら良型がHITする場合が私には多いです。


その後軽いアタリが2度あり、今日は釣れそうな感じ。
あ、ルアーチェックすると針が1本飛んでなくなっている。ラインもところどころザラザラ。
急いで補修し、再キャスト。
ガブッと言うアタリ。
エラ洗いが出きらず、大物の気配です。
65センチでドラグが鳴らなかったのがドラグが鳴りラインがドンドンと出て行く。
どこまで寄せたかラインを見失い、気付けば5㍍近くまできておりエラ洗い。
そこから更にラインが出ていきます。
どこだどこだとラインの方向を目で追う。
ナント20㍍くらい左に走られていました。

そこでラインテンションが抜ける。
~~~~~((((((ノ゚⊿゚)ノあぁ

IMG_0347.jpg
口切れしておりました(ヽ´ω`)ハァ…
掛かりどころが悪かったのでしょう。70オーバーは確実であろうと思われるシーバス。
逃した魚は大きい。
変えたばかりのフックも伸ばされていました。


IMG_0348.jpg
更に40後半シーバス。

ここでポイントを移動し、お知り合いの方と合流。
ベテランの方なのであれこれとご教授頂く。
私のロッドやリールを見てもらい、ロッドはPEでも大丈夫っぽい。
お知り合いの方が予備で持っておられたダイワのフレームスをお貸し頂けるとのことで、PEの練習をさせて頂いた。
1.5倍はルアーの飛距離が違います。巻き心地もガタガタしません。ベアリングを変えているらしく更にラインの出がスムーズだそうです。


遠目付近で明確なアタリ。おお、PEは違うねぇ。
50センチはなさ気なシーバスだったので引っこ抜こうとしましたが残りわずかでフックが外れました(-∀-`; )
まぁ、今日は釣れてるしダメージ少なくリリースしたと思おう。
お知り合いの方は50半ばのシーバスをゲットしておりました。


バックラッシュ無く釣行を終えました。
帰り間際にお知り合いの方が大物と思わせる引き。
魚体が見え始めるとかなりデカイ。80センチはありそうです。
タモ入れ時、ルアーが先に引っかかり苦戦しましたが、私のタモも入れて無事ゲット。
少しはお役に立ちました(*^_^*)
計測すると77センチありました。体高もあり大きかったです。
雨上がりの博多湾。若潮からの中潮でしたがまずまずの釣行となりました。

そしてリールをしばらくお貸し頂くことになりました。
感謝。PEデビューするのにとても有難い限りです。



台風が来てますね。
本日がギリでしょうか?
天候と相談し、出撃かけよう。

(-(-д(-д(`д´)д-)д-)-)『突撃ぃ~~!』












☞ 関連記事
(楽しかった、または参考になった時だけ下記バナーをクリックして頂ければ励みになります。) にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ
にほんブログ村

結ばれる・・・ルアーシーバスIN博多湾

ルアーとラインの結合。
今まではクリンチノット、ダブルクリンチノットでしたが、私が下手くそなのかラインがスグにヨレてしまいます。そこでググルとパロマーノットと言う結び方があった。
かなり結束力が高いとのことで逆に根がかりの時は大変だとか・・・。

(ノ `・∀・)ノ゙ オオオオォ♪゙これは簡単に結べてヨレが出来ない。
パロマーノット改だと、結び目のあまりも飛び出さないので軽いルアー投げてもルアーの泳ぎにもほとんど影響しないっぽい。と信じてこれにしようと思います。

大物掛かっても安心かな(-∀-`; )カカランケド



金曜の夜、ハナキン。
ここ最近の渋さと干潮時が相まって、博多湾奥は誰もいません。
貸し切り状態で仕掛けの準備。パロマーノットは簡単で時短。
エイヤッ↑(/>_<)/ とルアーをキャスト!


(- -) (- -) (- -) (- -) シーーーン


蚊がε=ε=ε=ε=ε=(o- -)o ブーン



虫除けスプレー塗ります。
慎重に巻いている時に痒みがくるとたまりません(δ´ω`)カユイ


表層だけ潮が流れているっぽい。流れに乗せてゆっくり巻くとアタった。
しかしすぐバレる。やはりジャレアタリっぽい。
中々乗りません。

その後2度ほどアタリはあるも極小さいアタリ。

今日は時間があまり無く無念の納竿。
結局シーバスと結ばれることはありませんでした。結・・バレルでした(・_・;)


沖目でHITしなくなったのは最大の問題点。
大型はほぼ沖目でHITするのでね。というかレギュラーサイズでも沖目ではHITしませんが・・


これからどんどん気温は上昇し、湾奥では釣れにくくなりそうです。
ルアーマンの人数も減るでしょう。
続けるならば更なる開拓が必要になるかもですが湾奥でどこまでやれるか頑張ってみます。


アタリがあるということはシーバスは居る。
アタリが無くても食わないだけ。
いかにして釣るか?
通えばこそ、そこに答えがあると思います。
大きなことは言えませんが可能な限り歩みを止めず可能性を追求していきます。


明日も朝早いので少しだけ


(-(-д(-д(`д´)д-)д-)-)『突撃ぃ~~!』







☞ 関連記事
(楽しかった、または参考になった時だけ下記バナーをクリックして頂ければ励みになります。) にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ
にほんブログ村

大雨後の博多湾は・・・ルアーシーバスIN博多湾

福岡博多湾で本日もルアーシーバス♪

大雨の中はさすがに行かない。
いえいえ、カッパ着て頑張りましたよ(-∀-`; )

強風と土砂降りで釣りになりませんでした。
何事も経験。さすがにこの日は誰もいませんでしたね。


大雨後の博多湾。水もソコソコ濁り、ゴミが沢山流れてきます。
ルアー引いてくるたびに葉っぱや枝を釣り上げるので大変。
厄介なのがコンビニの袋。
水をタップリと従えて重いの何の・・・
フックが曲がってしまいました( TДT)

早速足元手前でアタリ。
バラシング。最近こんなのばっかり。
エサを食べているというよりもルアーにじゃれているかのようなアタリ。バクッとこない感じ。
遠目でHITすることも少なくなりました。

その後アタリがないので必殺のルアーをキャスト。
これも足元手前でのHIT。
IMG_0342.jpg
久々のレギュラーサイズ。というか最近は40以下ばかりなので
大きい方ですわ(-∀-`; )

その後も数度アタリはあるもじゃれアタリ。乗ってもすぐバレる感じです。

その後アチコチポイント移動し、そこでよく会う方々と情報交換。
結構顔なじみも増えてきました。

最近はどこも渋く、一級と思われるポイントでも渋い状況とか。
しかしこの渋い状況をいかにして釣ろうか?と考え行動することがまた醍醐味でもあります。
バチパターンが終焉してきていますが、全くいないわけでもないのでナイトゲームの場合、すぐさまベイトパターン系のルアーと固守してしまうのもちょいと乱暴。
表層ではもう食わないと決めつけるのも戦略の幅を縮めてしまう。
柔軟性を持って釣果に繋げたいと思います。


本日は結局最初の一匹だけ。
まぁアタリは何度かありましたのでまだ気力は続く。
何事も起こらないのが一番堪えますね。


週末ですね。人が多く限られた釣りを強いられます。
まぁ土曜日仕事なので2,3時間だけ様子見がてら突撃します。



(-(-д(-д(`д´)д-)д-)-)『突撃ぃ~~!』




☞ 関連記事
(楽しかった、または参考になった時だけ下記バナーをクリックして頂ければ励みになります。) にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ
にほんブログ村

釣れている訳。ルアーシーバスIN博多湾

私のブログを見て「よく釣れているなぁ。」と思われている方もいるかも知れません。

その訳は・・・

バチパターンの恩恵を受けたこと。
釣行回数、釣行時間が恐らく皆さんよりも長いこと。
ポイントをアチコチと移動していること。
ベテランの方との出会いに恵まれたこと。

でしょうか。


特に私は同じ釣り場でも一箇所にとどまらず、チョコチョコ移動しています(-∀-`; )


限られた短時間で結果を残す方こそが「よく釣れているなぁ。」と言われる方だと思います。

そして一番の上達方法はベテランの方のアドバイスだと心底思います。
潮の流れ、ヨレ、波紋、風、天候、気温など「釣れる条件」など私は全くわかりませんでした。
キャストの仕方、ランディング、道具の知識などなど、惜しみもなく教えてくださったのが今の釣果につながっていると思っております。


他所様の方から見れば「度」を超えた釣り好きかも知れません。
釣りの格言にあります。
「魚釣りという病気は死ぬまで治らない難病であると共に人生という難病を治療する特効薬でもある。」

私は釣りという趣味を通じて人生にプラスとなるようにしなければ意味が無い。
「趣味」とはそんなものだと思います。


IMG_0337.jpg
本日は75センチシーバス。って私ではありません(-∀-`; )

お知り合いの方が釣られました。さすがです♪

私はというと・・・聞かないでおくんなまし(・_・;)

「最良の仕事の日よりも最悪の釣りの日の方が、まだマシである。」
という格言もあるのであります('ー') フフ




大きなシーバスを釣り上げることは幸運なことです。その幸運は偶然より生まれ、偶然は努力より生まれる。

そう信じてやみません。


朝焼けに照らされているその幻想的な水面を眺めながらの納竿。


めげずに本日も・・・




(-(-д(-д(`д´)д-)д-)-)『突撃ぃ~~!』















☞ 関連記事
(楽しかった、または参考になった時だけ下記バナーをクリックして頂ければ励みになります。) にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ
にほんブログ村

返り討ち( TДT)・・・ルアーシーバスIN博多湾

逃したシーバスのことをもうあれこれと書きたくないのですが・・・。
書きます(-∀-`; )


本日もアタリ無しかと思いきやリールを巻くのも大変な引き具合。
寄せてシーバスの頭見えたらまたフックが外れました( TДT)
掛かりどころが悪かったと思っておきます。でないと立ち直れません。
今度こそ・・・と思いきや見事に返り討ちにあいました。

その後、再度アタリ。HIT!
まぁレギュラーサイズでしょうが、足元で暴れてバラシング。
いや、ルアーごとやられました。


先ほどの大物とのファイトでラインに傷が入っていたと思います。
スナップの結合から切れたり、緩んで外れたことはここんところなかったので・・・。


初歩的なミス。
愛しのエボ。サヨーナラー(_´Д`)ノ~~.。・:*:・゚`☆、。・:*:・゚`★*

もう帰ろうかとうなだれもしましたがアタリが良くあるので続行。


本日は10ほどバイトが有り、6HITの3ゲット、3バラシ、ロスト1でした(ヽ´ω`)ハァ…
まぁ、昨日の1バイト1バラシよりも楽しめはしました。

マニック95やワンダー80、EVO7などそれぞれアタリがあり更に楽しめはしました。


感度の良いラインが良かったのかも知れません。

やっぱ、PEだと更に感度いいんだろうなぁ。と思いました。

IMG_0335.jpg
本日はこのサイズがやっとこさ(・_・;)


楽しめはしましたが、不満と後悔が残る今回の釣行。
まぁこれも思い出ですかねぇ。
シーバスが簡単に釣れても面白くないですが、ミスはいただけませんね。

反省してもまたミスるのが初心者なんですけどね(-∀-`; )

失敗を重ね、上達していくのでしょうと信じて頑張ります。

(-(-д(-д(`д´)д-)д-)-)『突撃ぃ~~!』









☞ 関連記事
(楽しかった、または参考になった時だけ下記バナーをクリックして頂ければ励みになります。) にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ
にほんブログ村
工事中
⇩過去記事を検索出来ます⇩
調べたいキーワードを入力して下さい。Enterもしくは検索をクリックすると一覧が表示されます。
カレンダー&アーカイブ
過去の私の釣果や博多湾の状況が調べやすくなりました。私用ですが宜しければどうぞ♪
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2014年07月 | 08月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
shichan超絶お気に入り♪
RSSリンクの表示

サイドバー背後固定表示サンプル

サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。