.ico

リバー攻略♪・・・ルアーシーバスIN博多湾

昨日はうなぎを買いに行きましたが、国産は高いねぇ。
ちいちえのに2000円弱もしてますよー。
横においてあったにぎり寿司が新鮮だったので急遽にぎり寿司に変更。
なにも慣例的に飯を食う必要はないですしね。


キャスティングに寄り、サイレントスナップとスナップ入れるケースを買う。
合わせて380円そこら。
軽いルアー投げる時に大きめのスナップだと動きに影響しそうなので。


軽いルアーと言うのがコレ。


表層下40センチアタリをキープしてくれるとのことで。
75㎜ってのも気に入りました。EVO7とワンダーの中間。

エリア10が表層下30センチあたりなのでちょい下を攻めたい時用です。
数ミリ、数センチが勝敗を分けることもありそうなのでこだわりました。

IMG_0375.jpg
カラーはブルピン隊長って変な名前のヤツ(-∀-`; )



ホームに行くと先客がおられた。
20分位タバコ吸って時間潰すが移動することにした。
第二のポイント。
誰もいない。アタリも無い。
第三のポイント。昨日ボイルがあったところですが、満潮間際が影響したか魚影は見当たらない。


ランガンスタイルも整いつつあるのでリバー攻略を試みた。
リバーは蚊がすさまじいので虫除け&蚊取り線香ぶら下げます。
蚊取り線香は強力なので虫除けがいらないくらいです。風が強いといけませんが・・・。

橋脚周りをエリエボ、ワンダーなどでU字に流すもアタリ無し。
時折、ベイトに触れるのでHITしたかと思ってしまいます。

定石にとらわれず、下流にキャストしゆっくりとリトリーブ。
ベイトにあたりながらもググっと重くなる。
(ノ `・∀・)ノ゙ オオオオォ♪゙久々のHIT!
緩めのドラグ設定だなので鳴る鳴る法隆寺♪

埠頭と違い、ケーソンに潜られることがないので楽勝ムード。
まぁ、根ずれしないこともないかもなので慎重にランディング。


IMG_0374.jpg
ひさびさ~。゚(゚´ω`゚)゚。ピー

ギリ60無いですが十分満足♪楽しー♪
長かった・・・。10日以上ボウジングだったしねぇ。
もう釣れないんじゃないかと思うようになり、しばらくお休みしようとも思っていました。
ブルピン隊長に救われました。


その後も夢中になり投げた。
ん、リーダーが少しざらついている。
もう治す暇ないので安いエリア10投げてました(-∀-`; )
簡単で結束力の高いノットを覚えないとですねー。

その後も2HITしましたがバラシング。釣れたのと同サイズくらいでした。

エリア10も相変わらずいいですね~
リバーならエリエボよりもエリア10の方が良さ気。遠投の必要は無いですしね。

本来EVOよりもエリア10の方が動きは良いです。
エリア10は足元までしっかりと泳いでくれます。
EVOは頭が浮き上がるって感じ。それはそれで曳き波立てて良いんだけど、私的にはもうちょい下のレンジを攻めて欲しい。というか、そこはリトリーブとロッドの操作次第なのかなぁ。
上手く水をかませないとEVOは頼りない感じもしますね。まぁでも釣れるんですが(-∀-`; )


ヤルキスーサンが文字通りやる気を起こしてくれました。
リバー攻略も楽しくなりそうですが、ブログ名は「IN博多湾」なので「湾」で釣りたいです(-∀-`; )

って感じで。










スポンサーサイト




☞ 関連記事
(楽しかった、または参考になった時だけ下記バナーをクリックして頂ければ励みになります。) にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ
にほんブログ村

苦悩の日々でも♪・・・ルアーシーバスIN博多湾

福岡市内博多湾でルアーシーバスの奮闘記。

ι(´Д`υ)アツィー

ですが、日曜の夜と月曜の夜はまだ涼し気な福岡市内。

その分、釣り客も比較的多いです。
まぁ、私のホームとするポイントはそれでも釣り客は少なくなりました。


ここんところ釣れません。良くてもショートバイトが1,2度。
バチ抜けが終わっても「粘り」の釣りで釣果を上げておりましたが、私の最大の敵は「暑さ」

仕事で汗だく→趣味で汗だく→水分補給にどうしても冷たいものに走ってしまう。
お腹壊す→体力減退。と負のスパイラル。
さすがに土曜日は突撃おやすみしました。


普段の突撃時間も短くなりました。
昨日は2日続けての涼しさもあってか、湾奥にベイトがかなりいました。
2箇所のポイントでボイル。60~70センチ級のシーバスがベイトを追いかけてるのが常夜灯ではっきりとわかる。
しかし、何投げてもダメでした。


ベイトは15センチ以上のボラの子が多いような感じでした。
そんな大きなルアーは持ってないし(-∀-`; )


まだまだ暑さは続きますねぇ。
暑い=川。だとググれば出てきますが、色んな意味で私には敷居が高い。
でも、ランガンスタイルをしやすいように小道具を購入。


プロックス(PROX) タモジョイント ブラック PX864K

新品価格
¥2,989から
(2014/7/29 15:41時点)



タモジョイント(^ω^)
私は釣具のポイントで買いましたがネットのほうが安いようです。

IMG_0367.jpg
ロック付き。取り付けは簡単♪

IMG_0366.jpg
おおっ!これはコンパクト♪
タモは60センチも持ってますが、写真は50センチの。
因みにタモはTAKAMIYAの「武勇伝」

IMG_0368.jpg
片手でシャキーン!とタモが飛び出し、ロックされるので安定感がありグラつきません。
なれると、片手で収納も出来ますが、慣れないと指詰める恐れはあります(・_・;)

フレックスアームというメーカーの方がデザイン性は良いですが価格が若干高いです。
買ったやつで十分そう。

折りたたんでいる時も軽くロックされているのでタモがダラ~となることは無さそうです。

これでタモを担いでランガン出来る。
タモ置いて、キャストして、タモ取って移動してまたタモ置いてキャストする。
ってのがかなりランガンスタイルするには億劫ですがこれは相当楽ちん♪



IMG_0371.jpg
ついでにヘッドライトも購入。公表では220ルーメンあるらしいですが・・・。
これもTAKAMIYAブランドで2000円弱。
明るさは弱と強だけ。シンプルです。強はかなり明るいです。
これが220ルーメンかはわかりませんが実用では明るすぎと感じましたよ(^ω^)


IMG_0370.jpg
これはキャスティングで安売りしてた。
2千円台のグローブが1000円そこら♪一応シマノ製みたいです。


まぁ釣れなくても一端のアングラーに近づきたい。

機動性、利便性を良くし、時間効率を高めるのも大事なことですよね(-∀-`; )

IMG_0369.jpg
ウエストバッグ2個持ち歩いています。
ルアーケースは皆個室。すぐに取り出せるように。あまりガシャガシャしたくない。
まぁ、ルアー増えたので同居してもらっているところもありますが一部屋2個まで♪
左のバッグにルアーケース2個。メジャー、フック、ハサミ、リーダーなどなど。
水筒も収納できるネットもあるので便利です。
右のバッグにはグローブやライト、電池、絆創膏、プライヤーなどなど。
ルアーケースは闇夜でもわかりやすいようにあえて色違いを購入しています。



後はロッドとリール。
4万貯める目標が、3,4千円貯まるとこんな小道具に消えていきます(-∀-`; )

2万円台のロッドとリールを買う予定が宵越しの金は持たぬ私には至難の業ですなー。



さて・・・釣れません。
川の上流付近を攻略したいところですが、まずは駐車場の確保の問題、こう見えても20年以上無事故無違反なので妥協は出来ません。 それと毎回掛かる駐車料金。
そしてシーバスを傷つけた時にさすがに川の魚をお持ち帰りは・・・。
それと技術的な問題(キャストの正確性など)
敷居が高いと言ったのはこんなところです。
まぁ出来る妥協と出来ない妥協を考えながら行動したいと思います。

それとホームグラウンドでの年間調査もしたいのでホームグラウンドでの釣行も続行したいと考えております。


まだまだ修行の身。チャレンジ精神旺盛で前向きに頑張っていきます(*^_^*)

そうめんが美味しい季節ですが今日は土用の丑の日なのでうなぎで精力つけるぞー!
























☞ 関連記事
(楽しかった、または参考になった時だけ下記バナーをクリックして頂ければ励みになります。) にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ
にほんブログ村

真夏の近況・・・ルアーシーバスIN博多湾

´´(;´ρ`A)アチィ・・・。
でもめげずにルアーシーバスしておりますが、暑さで実質2時間程度しか釣行できておりません。

相変わらず釣れていませんが、何かと経験値を上げる動きはしております。

私はほとんど橋脚周りを攻めることはありませんでしたが、今回そういう機会がありまして、知り合いに様々なご指導を頂きました。
キャストの正確性がキモですねぇ。オープンエリアよりも技術的な難易度は高いです。
根がかりのあるポイントなどもあり、また様々な攻め方も教えてもらいました。


別の日。
とある埠頭でルアー投げていると、初老のベテラン釣り師が声をかけて下さった。
通い歴30年以上とのこと。
貴重な情報を惜しげも無く教えてくださった。

ベテラン釣り師の方が4,5日前に餌釣りですが50~60センチクラスを4,5本上げたらしい。
それもΣ(- -ノ)ノ エェ!?というところで・・・。
(-ω-;)ウーンやっぱりシーバスはいるんだなー。
タナを聞いたり、ポイントも教えてもらった。貴重な情報です。
昨年はとある場所で釣友がメーターを上げているとも言っておられた。
エサはアジコの泳がせ釣りらしい。
ご自身も昨年、98センチを上げられたとか。
ランカークラスなど年に何十もあげておられるようです。(ここだけではないようですが。)

おおー。市内の湾奥でもメーターが居るんだとビックリしました。
年に数本は上がるらしいです。

餌釣りの話ですが「夏でも釣れる!」ときっぱり言われました。

30年の重みは私の心にもずっしりと感じました。

釣りは情報力と行動力。釣果よりも良い経験が出来ました。



夏は私にとってというか「暑さ」との闘いですね。
集中力が2時間と持ちません。
その分、ノットの練習や道具のメンテナンスに時間を費やしています。
ダイヤモンドシャープナーを買い、フックを研ぐ練習もした。
慣れるとかなり鋭利に研げるようになりますが、鋭くすればそれだけ針先が鈍るのも早いわけで、まぁフック交換する方がいいようですが「研ぎ」を覚えておいて損はないかと思いました。

ホームセンターでシリコンスプレーも買いました。PEにシュッの代替品として。
420ml程度入って200円以下。
無溶剤で速乾性でないといけないらしいです。
PEにシュッはフッ素系コート剤ですのでシリコンスプレーの耐久性はいかがなものかわかりませんが釣行回数が多い私には安くて良いものであれば使わない手はないかと思い購入。
まだPEにシュッが残っているのでまだ使用はしませんけど。


夏は暑くてシーバスはどこ行ったんでしょうか?と思いきや、居るんだと。
この季節「粘る」というのは体力的と健康上厳しいとは思います。
情報力と、行動力、テクニックや攻略を磨いて釣果に繋げるため頑張ります。





☞ 関連記事
(楽しかった、または参考になった時だけ下記バナーをクリックして頂ければ励みになります。) にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ
にほんブログ村

梅雨明け・・・ルアーシーバスIN博多湾

福岡。北部も本日梅雨明けしたみたいですね。
いよいよ夏本番でしょうか?本日も車走らせているだけで´´(;´ρ`A)アチィ・・・。

シーバス。どこ行ったんでしょうか?
ここ2日ボウジングです(´・ω・`)
まぁ、実質3時間ほどの釣行ではありますが、アタリもあるかないかどうかって感じです。

ホームでも移動してもさっぱりです。
横でかなり本気モードのニイチャンもさっぱり釣れてない様子です。


ボウズならブログ更新せんでいいんちゃうと思うのだが、記録として後々参考になるかと思うのであります。


シーバスは居ると思うんだけどねぇ。
ベイトはたまに水面を跳ねる。
ベイトにアタッタっぽいブルブルとしたアタリもありましたがシーバスのアタリは皆無。


アチコチ移動しても私はおろか誰一人釣果は上がっておりません。
この時期は水温も高くなり、水温の低い場所や流れのあるところへシーバスは移動するっぽいのでその辺りのポイント探索をしなければならないのでしょう。



雨でもふらんかのー。






☞ 関連記事
(楽しかった、または参考になった時だけ下記バナーをクリックして頂ければ励みになります。) にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ
にほんブログ村

FGノット(追記あり)・・・ルアーシーバスIN博多湾

リーダーが短くなった(´・ω・`)
最初はポイントの方にやってもらったがいつもそういう訳にはいかないので様々なサイトググってというかお知り合いの方にもFGノットが良いと聞いていました。

とりあえず見よう見真似で・・・
ええっと・・人差し指にPEライン巻いて、小指にも巻いて・・・
左手を裏返してリーダー通してまた左手を裏返して・・・
(∩゚д゚)アーアーワカラン。

・・・。2時間格闘ちゅうー。
もうナイロンラインでええやんけーと投げやりになりそうであります。


どうやら形にはなってきました。冷房しているのに汗だく(;-_-) =3 フゥ
自分なりに思い切り引っ張ってみたが抜け無さそう。

何度か練習しました。もうこれでええわー。



大幅に釣行が遅れた。
というより、潮回りが悪かったので調度良かったのかもです。

自分で編みこんだライン。なんだか初めてネクタイを自分で結んだ時のような感じ。
新鮮な気持ちでキャスト。

小潮なので潮回りは悪く波ッケもナシ。
それでも3度ほどアタリはありましたがいずれもショートバイトってやつ。乗りません。

今日は時間がないので早めの移動をしてみますが、週末だけあってどこも賑わい中。
キャスト出来ないことはないですがあまり人が多いのは・・・。


結局ホームに戻ってきた。ここだけは賑わいをみせておらず閑散としております。
本日はボウジングであります。


リーダー。
毎回チェックし、できるだけ編み直したほうがいいんでしょうかね?
まぁ、お金かかるけど釣行毎に強度が落ちるのならやむを得ないですね。
リーダー短くなってからでは遅すぎるのでしょうかねぇ。


とりあえず、今日は練習がてら編み直してみます(-∀-`; )


日曜日仕事&土曜の夜は釣り客多し。
突撃するかしまいか・・・。
飯食ってから考えよう。






続きを読む
☞ 関連記事
(楽しかった、または参考になった時だけ下記バナーをクリックして頂ければ励みになります。) にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ
にほんブログ村

( ´)Д(`)むしゃむしゃ・・・ルアーシーバスIN博多湾

福岡市内。蒸し暑いです。
汗だくでルアーシーバスしています。
現在武者修行中!


まずはホームから。
ホームに着きましたが誰もいません。
やろうねぇ。こんだけアタリもなけりゃねぇ。
様々なレンジを探り、ルアーチェンジし、リトリーブのスピード変化させ、アクションいれたりするも反応なし。
際伝いにおぼつかないトゥイッチすると一度だけバシャッと反応ありましたがその後は反応なし。

小一時間でつゆだくじゃなく汗だく。(;-_-) =3 フゥ
虫除けスプレーしてもスプレーの掛かっていない僅かな部分に食らいつく蚊。
虫除けというよりも刺され除け。寄ってはきますぞ。
せっかく良いところにキャスト出来たと思ったらおでこに蚊が止まっている様子。
痒みをこらえリトリーブ。こらえきれず(δ´ω`)カユイ


ええい、移動★*゚*★*゚*♪(ノ'口')ノワー--プ!…*パッ*
ここも蚊で悩まされる。
こうなったら蚊取り線香です。
ベルトにぶら下げ釣行。さすがに蚊が近寄りません(ΦωΦ)フフフ…

流れの強いところにキャスト。
ルアーの重みがなくなってきたところで少しゆっくりめのリトリーブ。
HIT!
久々にティップに重みを感じ、ドラグが鳴る。
(-ω-;)ウーンエラ洗い見ると大きくはない。
あ、ドラグ緩めのままでした。

ドラグ締めて寄せる。
IMG_0365.jpg
久々に40後半のシーバス。

新たなるポイントで釣れるとまた嬉しさ格別♪


気分良くし、久々に我が家最高級のルアーをキャスト。
12センチあるので掛かれば大きいのを願う。
と、かなり沖目ゴゴッとアタリ(`ェ´)ピャー

合わせると乗らなかった(´・ω・`)
(-ω-;)ウーンナイロンラインなら食い込んでいたかも・・・
いや、PEラインだからあそこまで飛んだんだと思うよにする。
というか、アタッたことのないルアーだったのでドキッ!!としました。
シーバスも肝を冷やしたかもですがそれ以上に私が肝を冷やしました。




釣り客が来られました。
どうやら対岸で投げていたようです。そういやキャスト音がしていました。
しばし談義談笑。感じのよい方でチニングなど教えてもらいました。
また会えたらねと帰って行かれました。


私も情報交換出来るので出来るだけ声かけるようにしていますが、たま~に愛想の悪い方もおられるし、おじゃまになる場合もあるのでタイミングが難しいところですね(-∀-`; )


本日は満潮間際で納竿。
その後はポイント探索だけして帰りました。


これからの季節、蚊もさることながら暑さも強敵。
こまめな水分補給と適度な休憩をしないと年配の私は熱中症にもなりかねませんね。
「釣る」だけでなく、釣中も随時体調管理に気を配らないとと思いました。


私の家族のお知り合いの方がルアーシーバスしているらしくお誘いがありましたので近々ご指導を受けにご一緒してみようかと思っております。
まだまだ修行に旅は続きます。




☞ 関連記事
(楽しかった、または参考になった時だけ下記バナーをクリックして頂ければ励みになります。) にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ
にほんブログ村

武者修行中・・・ルアーシーバスIN博多湾

福岡市内博多湾でシーバス釣り。
七月ももう下旬にさしかかろうとしています。

さすがに釣れにくくなっているのが肌身で感じます。
表層直下だけではもう食ってこないのかなぁ。
と思い、もうちょい下のレンジも探れるリップ付きミノーを2個買う。
まぁ老舗で有名ドコロのヤツ。

せっかくPEラインにしたし、タダ巻きだけでは厳しそうなのでアクションを付ける練習もしないといけないと感じております。U字に流すにしてもラインを送り込んでやるとか、途中アクションを付けるとか・・・

今の時期、河川の上流付近、橋脚周りなどの明暗を打つのが良いのでしょうがあえて港湾内や埠頭での練習方々本日も移動しながらの釣行です。

おニューのルアーをキャスト。サミングのタイミングもだんだんとつかんできた。
リップ付きミノー。意外とおとなしい動き。
水を良くかんでくれるので巻いてる感があって良いですね。
すかさずアタリ。
IMG_0364.jpg
30センチそこらのチーバス。

初めてのポイントで釣れるとこんなのでもウレシイもんです。

その後もこんなサイズがかかる。
手前でのアタリなのでこんなサイズかな。

沖目でかかってこそ面白い。
潮通しは良く、潮目もある。
PEラインなので今まで届かなかったところまでルアーを飛ばせる。
しかし、アタリはありませんでした。レンジがあってないのかな(-ω-;)ウーン



ポイント移動します。
ここは外海に面しており、潮通しも良く常夜灯もあり釣れそう。
しかし、釣り客は一人もいません(・_・;)
ですが、小さめのボイルっぽいものが確認できた。

思い切りキャスト~。
(--)(--)(--) シーーーン
ちょい早巻きすると、
U字折り返しで何度かアタルも乗りません。

また手前でチーバス。


まだまだ上手くレンジを攻めきれず、アクションもトゥイッチやストップ・アンド・ゴーなど入れてみますがまだまだ修行が足りぬようです。


本日もPEラインにトラブルは皆無。
ラインが良いのか、安物のロッドやリールでも大丈夫なようです。
PEにシュッ。も効いているのかとも思います。

移動しながらが増えると、タモが折りたためるジョイント部が欲しくなります。
あれ、結構高かったような・・・




本日も武者修行でウロウロしよー。









☞ 関連記事
(楽しかった、または参考になった時だけ下記バナーをクリックして頂ければ励みになります。) にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ
にほんブログ村

修行の旅・・・ルアーシーバスIN博多湾

福岡でルアーシーバス。
博多湾。と言っても極限られたポイントで釣行しています。

最近はポイントを広げつつはありますが更なる経験値を積むために移動を繰り返し、車で移動しながらランガンスタイルでの釣行となっております。

河口付近だけではなく、上流、港湾、波止など幅広く活動域を広めていきたいと思います。
ホームで40センチシーバス釣れても感動はイマイチな感じですが、初めてのポイントで釣れるとまた嬉しさが違いますし、様々な攻略の幅も広がるかと思います。


かと言ってもまだ一級と称されるポイントで混雑する中キャストする自信はありませんので、「ええ、こんなところでも釣れるのか?」と言うような穴場を探して修行してみるつもりです(-∀-`; )

なんだかんだ記事は書いておりますが経験はまだ2ヶ月のひよっこ。
全てが経験だと思いボウジング覚悟の釣行になるかと思いますが頑張ります。


昨日はホームで釣れないので移動。
前日大物と思われるシーバスを逃した場所。
かなりの強風が吹いております。
PEラインをこの強風で試してみたいと思い強行。
足元付近で早々とアタリがあり、30センチにも満たないチーバス(-∀-`; )
まぁそれでも違う釣り場での釣果はウレシイもんです。

アタリはあるが乗らない。
そうこうしているとついにラインがキャストする時に鈍い音。
チェックすると少しだけコブが出来ておりましたがスグに解けました。
かなりの強風なので仕方がない。バックラッシュ覚悟でフルキャストします。
その後はトラブルはナシ。これだけの強風でこれなら十分です♪


更にポイント移動。結構ボイルが発生しており、アタリはあるが乗りません。
(-ω-;)ウーン。ナイロンラインなら乗るの?なんて思ってしまいます。
ここは知る人ぞ知るポイントなので誰かのスグ後に入った可能性もありスレていたのかも知れませんがそれでも釣るのが一人前のアングラー。

しかし、何投げても釣れませんでした(・_・;)ドウスレバイインダイ?

力尽きて納竿。

PEライン。キャストのタイミングもだんだんとつかんできた。




今日もo(゚ー゚*o)=3=3ウロウロε=ε=(o*゚ー゚)o






☞ 関連記事
(楽しかった、または参考になった時だけ下記バナーをクリックして頂ければ励みになります。) にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ
にほんブログ村

悔しさとPEデビュー・・・ルアーシーバスIN博多湾

博多湾奥でルアーシーバス。
7月も半ば。梅雨も末期で大雨には警戒。
ですが釣りに行く時間帯になると不思議と雨は止む福岡市内。

土曜日、家を出ると今年はじめての蝉の声。もうすぐ夏本番だなと感じました。

日曜日の釣行。
もうホームとする釣り場ではアタリが極端に乏しくなりました。
なので単独釣行の時はもっぱら新規開拓しております。

アタリのないまま転々とポイントを移動します。
初めてきた場所はコマセの残り香がひどかったのですが潮通しは良さそうなポイント。
何度もキャストしましたがアタリはやはりありません。

おお!と思いきやコンビニの袋。相当重たくタモ入れなければと思いましたがコンビニの袋にタモ入れなど悔しいのでラインを持って引っ張り上げる。

そろそろ帰ろうと思いきや、鈍いアタリ。
w|;゚ロ゚|w ヌォオオオオ!!。ドラグがナルナル法隆寺です。
60半ばではドラグが出ない調整にしているので恐らくですが引きの強さは70を超えているようです。
縦走り、横走りと凄まじいシーバスの精力が手元にグングンと伝わってきます。

( ̄0 ̄;アッ

ラインが切れました。
10ポンドのラインですが限界だったのでしょうか?
おそらく先ほど水をタップリと含んだコンビニの袋を抜き上げたのでナイロンラインが伸びきり弱っていたかもしれません。
もう釣れないわと言う憔悴感とラインをケチったツケですね。

ルアーとの結束力?パロマーノットに結び直し思いっ切り引っ張りましたがラインから切れたので結束には問題は無かったかと思われます。

(-ω-;)ウーン10ポンドでは厳しいか?
いや、ラインチェックをこまめにヤラないとどのライン、号数でも同じことですね。
この時のためにルアーシーバスしているのにいざという時にヤラれるのは・・・。

飛距離を考えて10ポンドにしておりますが、もうこれはPEデビューしかないかな。




↑PEデビューしました(アマゾンへ移動します。)

ポイントで巻いてもらい、リーダーもつないでもらう。
が、アマゾンのが全然安い(-ω-;)ウーン

上記PEラインは8本組のラインでこの価格帯。
安かろう悪かろうかとも思いましたが、コレしか買えん。
ま、店長も使ってトラブルは殆ど無いと言うし、これでいいかな。

しかし私のタックルはリールはダイワの5千円以下、ロッドも5千円以下。
これでいけるんか?

月曜日の夜試し打ちです。
念の為に「PEにシュッ」をしておいた。


↑初心者の方は知らない方も多いので載せておきます。(アマゾンへ移動します)
ライントラブルがかなり抑えられるようです。
似たような無名のコート剤もあるようですが品質がわかりませんので私はコレで。


結果。
5,6時間ぶん投げましたが、ライントラブルは一切ありませんでした。
ラインが新しかったのもあったんでしょうかね?
10グラム未満のルアーは投げていないのでそれ以下のルアーではわかりません。
風は弱かったので強風時はどうかわかりません。
PEにシュッ。が効いたのか私のシュッとしたキャスティングが良かったのか(-∀-`; )

とにかく感度はやはり良いですね。
フラペンの泳ぐ微動が遠目からでも伝わってきました。
ナイロンラインでは考えられないことです。
飛距離も良いのですがどうもナイロンラインと違うのかPEラインをキャストする時に少し違和感を感じます。
なので上手く決まった時の飛距離はスゴイですがまだ不安定なキャスティングになっております。

ライントラブルが無いなら非常にコスパに優れているPEラインかと思われます。
ブルーのラインで視認性も良いので暗闇で僅かな明かりでも見えやすい気がしました。

本日は未開の地を転々。
小さなボイルしているポイント発見。3度ほどアタルも乗りませんでした。
PEだから弾かれたのか、PEだからアタリを拾えたのかは初心者の私にはわかりません。
結局ボウジングでしたがPEデビュー出来て良かった。

鉛筆からシャープペンシルに変えたような気分ですわ。(ナンノコッチャ)



久々に70アップ、いやランカーサイズゲットしたいですねぇ。
ま、失敗を重ねて成長していきます(-∀-`; )









☞ 関連記事
(楽しかった、または参考になった時だけ下記バナーをクリックして頂ければ励みになります。) にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ
にほんブログ村

超高速巻き巻き・・・ルアーシーバスIN博多湾

仕事とルアーシーバスが忙しくブログが書けませんでした。

思い起こして書くといい加減な記事になってしまうので・・・

木曜日・・・ボウジング。
金曜日・・・
IMG_0352.jpg
レギュラーサイズシーバス1匹。

土曜日・・・
福岡市内は夕方に大雨が降っていましたが夕飯食べ終わり、窓を覗いてみるとすっかりと雨は止んでいました。
突撃です。
上げ潮でしたが増水しており流れは急だし、ゴミが沢山流れてきて釣りになりません。
移動。
こんな日はベテランの方ならどこで釣るかわかると思いますがそういうところへ。

なんと、アチコチでボイルボイル。
えらいこっちゃ>ヽ(ヽ゚ロ゚)(゚ロ゚ノ)ノ<えらいこっちゃ ヨイヨイヨイヨイ!!

すかさず愛しのEVOをキャスト~
( ̄- ̄) シーン…
売り出し中のワンダー80をキャスト~
(- -) (- -) (- -) (- -) シーーーン
マニックでどうだ?
(--)(--)(--) シーーーン

その後ありとあらゆるルアー投げるもアタらない。
なんでだろー。

と、アタリが・・・
ボラの子のスレ掛かり。10センチちょいあります。
それならば・・・




↑コレを投げる(色はチャート系)エイヤッ↑(/>_<)/ (別サイトへ飛びます。)

表層付近でガブッとアタリがあるも乗りません。
その後も2度アタリがあるも乗りません。


何度投げても乗りません。

雨が降ってきたので急いでカッパ着て、再度ワンダー80を投げる投げる。

ヤケクソで高速というか超高速巻ヽ(゚皿゚)ヽ ガオー!!


ガツンと乗りました。
IMG_0353.jpg
60前半のシーバス(*^_^*)
アチコチで誰も釣れない中、十分の価値はあるでしょう。

それにしてもあんな高速巻で食いつくとはシーバスは餌取るの下手くそとは聞いておりましたが、本能的に反応したのでしょうか?
そう言えば超高速巻き巻きも立派なリアクションバイトだとどこかのサイトに書いてありました。
特にワンダー80の高速巻きは発想の一つに入れておいて損はないみたいです。


その後場荒れしたのかもう海からの反応は無く、日曜日も仕事なので納竿。


釣れない。どうする?
ルアーチェンジ、リトリーブのスピード、リアクション。
ダメなら回遊待ちするか、ポイント移動。
アングラーの決断と判断、それと発想力で釣果は変わるものです。
タックルの性能云々よりも大事なことだと思います。

釣りづらい時期、釣りづらい釣り場で釣るのも醍醐味。
してやったり感で満たされます(・∀・)

しかし・・・

日曜日・・・
またまたやらかしてしまうことになりました。
タックルの性能云々と書きましたが、いやテクか?判断ミスか?精神力か・・・
悔しさいっぱいの記事はまたの機会にて。











☞ 関連記事
(楽しかった、または参考になった時だけ下記バナーをクリックして頂ければ励みになります。) にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ
にほんブログ村
工事中
⇩過去記事を検索出来ます⇩
調べたいキーワードを入力して下さい。Enterもしくは検索をクリックすると一覧が表示されます。
カレンダー&アーカイブ
過去の私の釣果や博多湾の状況が調べやすくなりました。私用ですが宜しければどうぞ♪
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2014年07月 | 08月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
shichan超絶お気に入り♪
RSSリンクの表示

サイドバー背後固定表示サンプル

サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。