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俺たちゃシーバス港湾警備隊♪・・・ルアーシーバスIN博多都市近郊港湾部

大潮でバチシーズンの週末を迎えた博多都市近郊港湾部。
一時間半ほど早く家を出ました。
しかしすでに港湾部の沿岸にはシーバス警備隊が多く配置されておりテロはおろか不法入国者すら立ち入るすきがないほどの厳重な警備ぶりでございます。



バチ抜け末期ということで沿岸に入り込んでいる侵入者(シーバス)を一匹でも多く検挙しようと一心不乱にルアーを投げて海中警備をさせております。私がゆるりと車を走らせながら眺めていると一斉に警備隊から不審者を見つけたようないちべつを食らわされます。いやいや、私も警備隊の一員であります!



仕方がなく私は一時間半ほど車での警備パトロールを強いられました。日付が変わろうとする頃にようやく沿岸警備できるエリアを発見しました。こうやって交代制で博多都市近郊港湾部は守られているのであります。



さてさて・・・・・・続きを読む
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場所8割とは言うけれど・・・ルアーシーバスIN博多湾




場所8割とは言うけれど、釣れる確率が8割ではないんですよね。
じゃあ、場所8割ってどーゆーこと?って話なんですが、釣れる要素の部分ですかね?シーバスが存在する割合?まぁそんなところだと解釈しております。



魚というのは高活性の場合もあれば低活性の場合もありますので一級ポイントの低活性とニ級ポイントの高活性では私的には二級ポイントの高活性の方が釣れると感じます。なので場所8割は固定の場所というのではなく、あらゆる条件が一時的に重なる、または重なり合いやすい場所という解釈が良いのかもしれませんね。



さてさて・・・・・・



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これからの博多都市近郊港湾部・・・ルアーシーバスIN博多湾

・・・・・・。



久しぶりにラブラックスAGS87LMLを出動させようと思いましたが、何故か一番大きなガイドがリングごと破損しておりました(泣)倒したこともなく、どこかにぶつけたこともなかったので摩訶不思議。昨年、一昨年と重量オーバーのルアーを投げ、アクションしまくりで酷使しすぎたのが原因なのかな・・・・・・。



もしかしたら家族が掃除中に倒したのかもしれませんが、もしそうだったとしても私の管理不足です。一番大きなガイドなので恐らく1万円はかかるでしょう。もうラブラックスは卒業かな。案外グリッサンド90が乗りよくバラシにくいロッドなのでバチシーズンでも違和感がないですし、デカいやつ掛けた時の安心感とファイト時間も短縮できます。



でも思い入れのあるロッドなので治したいと思っております。



さておき・・・・・・


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引き出しと感性・・・ルアーシーバスIN博多湾

ブラックバスの親魚を駆除したら子供のブラックバスが増えたとのニュース。
子供のブラックバスに天敵が居なくなったとのことです。すなわち共食いしているんですね。
シーバスの泳がせ釣りはアジコだけれど、熟練のオジちゃんはチーバスがいいよなんて言っていた。





チーバスはアジコより弱りづらくていいそうだ。魚類は共食いが多いですね。
それならば小バスやチーバスに模したルアーでも釣れるってことになりますね。
共食いパターンなんてあれば面白い(笑)





ジョインテッドクローではなくジョインテッド小バス、ジョインテッドチーバスの方が釣れたりしたりなんかして(笑)港湾部なんてアジコが一杯いるのでジョインテッドアジコがあれば釣れそうな気がする。アジコパターンってあまり聞かないけれどあれだけ美味しいのでシーバスもかなり捕食している気もしますね。








冗談はさておき・・・・・・










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4年目の挑戦!・・・ルアーシーバスIN博多湾

ブログを始めたのは3年前、2014年の5月2日。この頃はまだ餌釣りでした。
そして5月18日からルアーシーバスを始めて、3年前の今日の日に師匠と思える方に出会いました。早いもんですね。



よく3年もの間、ルアーシーバスだけでブログを書いてきたなと思います。記事数も400になろうかという勢いです。自分でもよく書いてきたなと思いますね。いつネタが切れてもおかしくはありませんが、ブログを読んでくれている皆様の温かいコメントや拍手で励まされて今日に至っております。



長文になることも多いし共感しかねる記事もあるとは思いますが、これからも温かいご理解でご訪問、コメント頂ければ゚有り難く、嬉しい限りであります。



さてさて・・・・・・



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時合を逃がすな!・・・ルアーシーバスIN博多湾

ああ、なんかロッドの良し悪しがわかんなくなってきた・・・・・・。




グリッサンド90とブランジーノを交互、もしくは数日おきに使用しています。振り抜けは断然ブランジーノの方がシャープなのですが、かと言って飛距離が目覚ましいほど変わるわけではなく、むしろミノーの飛行姿勢はグリッサンド90の方が良い感じだし投げやすく、ミスキャストが少ない。



ココダケノハナシですがアキュラシーもグリッサンド90の方が決まるカンジがするのは何故なんだろうか?また弾く時はどちらも弾くし、バレる時はどちらでもバレる。感度は圧倒的にブランジーノだと思うのですが、だからと言って釣果的にブランジーノが優れることもありません。動かす釣りは圧倒的にブランジーノですが・・・・・・。




要するに博多都市近郊港湾部において、ロッドやリールの性能はさほど重要ではなく、もっとエクストリームな状況下でないと本来の良し悪しはあまり感じにくく、今のような気持ちになっているのかもしれません。またオカッパリの港湾部ではロッドよりも最後の大仕事をする「タモ」の性能が重要なわけでありまして、もっと言えば「腕」や「感性」を磨くことが更に重要なことだと思うのであります。



さてさて・・・・・・



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うって変わってバチパターン・・・ルアーシーバスIN博多湾





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気持ち悪・・・・・・。


ちなみにルアーはマニック135なのでびろーんと伸ばせば30㎝はありそうなバチ。



さてさて・・・・・・
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バチパターンに惑わされるな!・・・ルアーシーバスIN博多都市近郊港湾部

シーバスには◯◯パターンっていうものが時期により、地域によりあります。
さながら今の博多湾はバチシーズンであり、釣具店も初心者にはバチパターンに強いルアーを勧めています。これがセオリーであり、王道だと思います。




しかしながらパターン、いわゆるシーバスが「偏食」するにはいくつかの条件が重なったり、特定の条件のみに当てはまると私は思っており、こと博多都市近郊港湾部に関しましては「雑食」というか偏食の対義語がわからないのであえて「雑食」と言いますが、決してより好みして捕食するほどグルメなシーバスはいないように感じます(笑)




パターンよりも大事なものは「レンジ」「スピード」「アクション」と思っております。




さてさて・・・・・・




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居るかいないか・・・ルアーシーバスIN博多湾

大潮だ!
博多都市近郊港湾部のバチシーズンは短い。
次回の大潮だとバチシーズンも終了に近く、ベイトもさまざま混在するので一概にバチパターンがハマるとも言い切れない時期に差し掛かります。そろそろガルバやTKLMなど少しボリューム感あるルアーでも釣れだしてきます。




ってか、港湾部でバチボイルしていることなどはほぼ無しなのでとりあえずいつも通り浮ついた活性の高い居着き狙いで展開を考えていきます。表層水温はここ数日で高くなり、ここ数日15度前後だったのか昨日は17度前後、もちろん地点によって誤差はありますが、大潮の下げ狙いという絶好の機会なのでなるべく水温が高く潮通しの良い場所が狙い目です。



さてさて・・・・・・




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オイル流出後の博多都市近郊港湾部と・・・ルアーシーバスIN博多湾

つれん・・・・・・




30㎝前後すらつれん・・・・・・




今週は潮回りが悪かったせいもあり、この時期はバチ以外にベイトも増えてくるんだけれどベイトの量も少ない感じ。と、言い訳を述べればいくらでもある。ほとんど釣果に恵まれていないのでインプレなどでお茶を濁したいところだけれど、釣りで大事なのはメンタル。折れない心、冷静な判断、信じる気持ちを養えるのは苦しい展開の時だと思うわけでありまして。



何度も振り返ったり、釣れない記事を書いたりすることで「ボウスの悔しさ」を忘れないようにすることの積み重ねは重要ということでそんな記事になります。




さてさて・・・・・・




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