.ico

はじめまして。

福岡市博多在住のしーさんと申します。
3~4年前、良く釣りに出かけていたのですが、仕事など諸事情でいけなくなり最近ようやく行けるようになったので出来る限りブログで日々の記録を残していこうと思い立ったところです。


釣りのスタイルは基本、投げか落とし込み。しかも自己流。
それで以前は、西は北九州響灘、東は長崎県生月島まで行きました。

釣り歴はそこそこですが技術は下手の横好きレベル。
ルアーもしますがエサ釣りほど釣果に繋がった試しがなく、ウキ釣りは自分の性に合わないのでしません。
まぁただ単に撒き餌が面倒なだけですが・・・


釣り用語もあまり知らず、魚種名や地名もあまり知らないので稚拙なブログとなるでしょうがこれから可能な限り
ブログ更新していきたいと思います。なので情報は参考にしないようにお願い致します(-∀-`; )



さて、今回釣りをすることになったのは友人が「釣りに行こう」と言ったから。
だが、友人は「ブラックバス」専門なのでした。
なので私が「ブラックバスするならシーバスも面白いよ。」と逆に海釣りへと誘ったのです。

で、早速ポイント諸岡店へ。
キャスティングも近くにオープンしましたね。もう釣りに行けと言わんばかりの環境だわ。
ポイントでシーバスロッド4千円台、リール3千円台、あとPEライン、リーダー、ルアーと選んでもらいリールにラインを巻いてもらい、リーダーもセッティングしてもらいました。

ってか、私は投げ、落とし込み専門だろ。しかし友人を海釣りに誘いこむ為には合わせなければ。
ま、シーバスロッドって投げでも落としこみでも私流でいうところの万能ロッドなので構いません。


家に帰り押し入れをほじくり返し釣り道具一式を見つける。
「おぅおぅ、結構ハマってたんやな。」と言うくらい仕掛けや小物がいっぱい有りました。

投げのイメージが走馬灯のように脳裏に走る。
ムズムズ感を覚え、次の日ホームグラウンドであった須崎埠頭へ・・・。



シーバスロッドに3~4年前から放置していたリールをセット。
PEは使用したことがないので釣りに慣れるまで保留。
ラインは恐らく弱っているだろうけどまぁええわ。
仕掛けは以前に買ってあった胴突き仕掛けっぽいやつに4号程度のオモリ。餌はアオムシさん。

アオムシはキャスティングで買った。
エサ箱持参だと2割増しで入れてくれるらしい。50グラムなら10グラムプラスね。


足元に落とし込んだ。
以前ならセイゴなら40センチ強辺りが釣れたし、ボラ、アラカブ、ソイ、メバル、タケノコメバル、キビレ、ハゼなど投げればセイゴかアナゴ。アナゴは80センチ辺りのを釣ったことがあった。

しかし・・・全然釣れない。てか、反応ゼロ。
以前は入れ食いやったのになー。メバルなんか20センチ前後が出来合いの仕掛けでバンバン釣れたのに。


以前釣りを辞めた後も今までずっと愛読していたブログを読んでいて湾奥の状況は知ってましたがまさかこれほどとは。
あれだけ魚種が豊富だったのに・・・


今回は友人連れてこなくて良かった。次回の釣行は場所を変えよう。


2回目の釣行は私の釣行の中では思いもかけない展開に。
まさか、あんなのが釣れるなんて・・・。
そのことは次回で。



長文な割に中身の無いブログですが今後も宜しくお願い致します。(*^_^*)


☞ 関連記事
(楽しかった、または参考になった時だけ下記バナーをクリックして頂ければ励みになります。) にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ
にほんブログ村

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


工事中
⇩過去記事を検索出来ます⇩
調べたいキーワードを入力して下さい。Enterもしくは検索をクリックすると一覧が表示されます。
カレンダー&アーカイブ
過去の私の釣果や博多湾の状況が調べやすくなりました。私用ですが宜しければどうぞ♪
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2021年05月 | 06月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
shichan超絶お気に入り♪
RSSリンクの表示

サイドバー背後固定表示サンプル

サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。