.ico

PEライントラブル・・・ルアーシーバスIN福岡

火曜日の夜。大潮、下げ。

リバーへ行くとすでに先行者が・・・

目視で5,6人は居ます。


今日も「人」との戦いです。
先行者が居るので1時間以内で切り上げる予定です。

橋脚周り下流側は人が居ないと思いキャストすると対岸の橋下暗闇から「(・д・)チッ」と・・・
ああ、居たのか。あんな暗闇に居ると絶対目視ではわかりませんわ。
なので上流側に数百メートル移動。
そこに対岸の別のアングラーが私の正面に来て目の前にキャストしてくる。

「おら~何しとんじゃワレ!、ちょっと顔貸せやコラ!」




とは言えないので更に数十メートル移動。

良さ気な流れなのでワンダー80を上流方向から流す。
するとU字折り返しでHITした。
ん~シーバスかな。エラ洗いせず。
しかし首を振り固めに設定していたドラグを鳴らす引き具合。

暗いので何かわからないがバシャバシャと大きく暴れまたドラグを鳴らす。
シーバスならば間違いなくランカーシーバスでしょうと思われる引き。
足元をヘッドライトで照らすと大きな大きなコイです(o´_`o)ハァ・・・


数分格闘の末ようやく足元へ。
今までスレでも掛かったこと無いのにしっかりと口にフッキングしておりバレません。
2,3度空気吸わせるとおとなしくなり、仕方なくタモ入れ。

60、いや70センチはあろうかと思うコイ。
丸々と太っており、気味が悪いくらいです。
まぁ200%な引きを楽しめたので良しとしましょう。
タフネスでトルクフルなコイでございました・・・。

私の場所はかなり暗闇でしたので少し離れた対岸に居た3人のアングラーは大型シーバスと思ったことでしょう。かなり暴れましたからね。ちょっと溜飲が下がる思いでした('ー') フフ
偶然か?コイもU字頂点で反応しました。


もうここはいいや。40分ほどしか釣行しておりませんが移動。
帰ろうとしたところ橋脚周りは対岸どうしで投げ合いしてました(^_^;)
まぁ恐らく早い時間帯からこんな調子なのでしょう。
これでは釣れませんね。

湾奥へ移動。
湾奥は市内のリバーよりもかなり寒いです。
長袖の下着とトレーナーまで着込んでいましたが寒いです。

多少風もあった影響か30分ほどでライントラブル発生。
PEラインにして初めての大爆発発生です( TДT)
30分ほど格闘しましたが修復不可能。20メートルほど切り離しました。

原因は恐らくですがコーティング剤(PEにシュ等)を3~4回サボっておりました。
あまり飛距離も変わりませんし、ライントラブルも起こらなかったので。
なので安物ロッドに安物PEラインにはPEにシュなどのコーティング剤は必須なようです。

今までどんな強風時でもライントラブルはなかったのでコーティングしなかったのが原因かもです。
ラインの劣化+ロッドのリング劣化もあるかもですが。


一般的にPEライントラブルの原因は、

・テンションかけず糸フケを回収している。
・強風時でのキャスト。
・キャストの軌道が山なりで糸フケが多く出ている。
・サミングをしない。
・安物のリールを使用している。
・安物のロッドを使用している。
・安物のPEラインを使用している。
・コーティング剤を使用していない(高価なPEでは使用しないで良いかも。)
・リーダーが長すぎ、もしくは結び目が大きい。
・ラインの傷や小さなコブなどをチェックしていない。

などなど。私はほぼ当てはまりますがほぼトラブルはなかった。
もう一度言いますが、かなり当てはまる方はコーティング剤は惜しまないように(-∀-`; )



釣れない、寒い、ライントラブルと三拍子揃ったので納竿。


実質1時間半ほどの釣行。釣れないのは仕方ないですが寒いのはかなりツライ。
この時期でこれでは先が思いやられます。



秋は大型シーバスが最も釣りやすい時期と言われていますが大型どころかセイゴクラスも
釣れてくれません。

来週はまた台風ですねぇ。
現在900ヘクトパスカルと今回もかなり大型のようです。
ああ、今日は皆既月食が見れそうですね^^
その時間に、いや今日は釣りに行けるかわかりませんが家から皆既月食は見ます♪


寒さ対策をしっかりして、めげずに頑張ります!




☞ 関連記事
(楽しかった、または参考になった時だけ下記バナーをクリックして頂ければ励みになります。) にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ
にほんブログ村

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


工事中
⇩過去記事を検索出来ます⇩
調べたいキーワードを入力して下さい。Enterもしくは検索をクリックすると一覧が表示されます。
カレンダー&アーカイブ
過去の私の釣果や博多湾の状況が調べやすくなりました。私用ですが宜しければどうぞ♪
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2021年05月 | 06月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
shichan超絶お気に入り♪
RSSリンクの表示

サイドバー背後固定表示サンプル

サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。