.ico

湾奥を楽しみながら・・・ルアーシーバスIN博多湾

11月です。
今年も残り2ヶ月になりました。
秋のシーバスも残りわずかかもですね。


最近はPEラインのトラブルに悩まされテンションダウン。
信用できるラインって重要だと痛感。
2個もルアーをロストしてしまいました。

それでも湾奥にこだわり釣行中です。
ロッドのガイド、リールなどチェックするも異常無し。
一度、裏表巻き直して様子見。とりあえずはトラブル無くなったけど、また次回はわからない。
ライントラブルはヤル気を削ぎますね。
最近超スローリトリーブするのでそれが原因にも当てはまるかもです。


湾奥ですが釣れないけどシーバスは居ると思っています。魚影は薄いがアタリはありますのでね。
岸際をちょんちょんとトゥイッチング。
すると足元付近でHIT。



00126110122.jpg
40cmそこらかな?足元までしっかりと巻いた方がいいですね♪


小さめのワームで際をアクション付けて探ると20~25cmほどのチーバスならば結構食いついてきます。
それでは楽しくないのでやはりオープンエリアはロングキャストが楽しい♪
潮と風の状況にもよりますがほんの一瞬シーバスが表層を意識している時があります。

そんな状況下の時にフローティングミノーを超スローリトリーブで流す。
水面がバシャ!・・・シーバスが食い損ねました。
トップは楽しいけど難しい。結構食い損ねますしバラシというか弾きますね。
そして心臓に悪い。バシャ!というとヽ(;゚д゚)ノ ビクッ!!ってなりますね。
遠投出来て引き波立てて表層を泳ぐフローティングミノーが楽しい。
流して漂わせるならフローティングが良い。しかし遠投性に欠けるんですよねー。
遠投性あるフローティングミノーって何かありましたっけ?
まぁミノーでなくってもいいんですが。




そしてクリアカラーのルアーがどうしても釣れないので色塗り替えました。
manikku1031.jpg
クリアカラーのマニックをレッドヘッド銀粉カラーに。
ぶっ飛びます!フローティングミノーでは無いですが浮き上り、引き波立ててくれます。

sasuke1031.jpg
色の剥げていた中古のサスケをレッドヘッドホロに。
フローティングで結構飛びます。オープンエリアなので目立つようホロ仕様にした♪


100円ショップのマニキュアとマジックとホロテープですけどね。

後、最近お気に入りのフローティングミノーも上下赤で塗り塗り。
気に入らなければ除光液で剥がせるし、普段の使用では塗装は落ちない。
ホロテープはルアーの素材によって剥がれるかもです。
色が気に入り釣果も上がるようであればクリアカラーのマニキュアを上塗りすればいいかな?

マニック115もサスケ120裂波も遠投性抜群なのでオープンエリアの湾奥には良いと思います。


クリアカラーでも釣れると思います。実際釣ったこともありますし。
しかしどうもオープンエリアではアピール性に欠けるのではないかと出番は少なめ・・・


オープンエリア。遠投して即HITもありますが結構近くでHITすることが多い。
恐らく追尾してきているものと思われます。なので遠投は重要だと思います。
河川でもそうでしょうけど、如何により多くのシーバスにルアーを見てもらえるか?
アクションもそれで食わせるのもありますが、気付いてもらいやすいのでしょうね。


河川なら河川の湾奥なら湾奥の楽しみ方があるし、ルアーの選択肢も変わります。
カラーはどれほど重要かはわかりませんが、ルアーフィッシングを楽しむ上では
こだわって見るのも楽しみ方の一つではあるかと思います。


さて、秋のシーズンも残り僅か。
来週から気温は結構冷え込むらしいので私は気温との戦いかも。寒いの苦手です。
しかし湾奥ランカーシーバスを再びと思っております。
あの手この手を考えながら秋の夜長の湾奥を楽しみながら釣行していきたいと思います。













☞ 関連記事
(楽しかった、または参考になった時だけ下記バナーをクリックして頂ければ励みになります。) にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ
にほんブログ村

コメント

ルアー、素晴らしい出来映えですね。
こちらは、こんなにキレイに塗れたためしがないです(笑)

最近は、青物とエギングばかりでシーバス事情に疎くなったので、とても参考になります^_^
Re: タイトルなし
>てる@釣り好きさん
コメントありがとうございます~
写真写りが良いだけで結構ムラとかあります(^_^;)
釣れれば嬉しさは倍増しそうですけど♪
湾奥シーバスは厳しい状況みたいですが釣れる人は釣れていると思います。
もうそろそろシーズンも終わりなんでしょうかねぇ。
寒くなりましたのでお体ご自愛され、釣りに励んでくださいませ(╹◡╹)

コメントの投稿

非公開コメント


工事中
⇩過去記事を検索出来ます⇩
調べたいキーワードを入力して下さい。Enterもしくは検索をクリックすると一覧が表示されます。
カレンダー&アーカイブ
過去の私の釣果や博多湾の状況が調べやすくなりました。私用ですが宜しければどうぞ♪
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2021年04月 | 05月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
shichan超絶お気に入り♪
RSSリンクの表示

サイドバー背後固定表示サンプル

サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。