.ico

タダ巻きとは?・・・ルアーシーバスIN博多湾

仕事疲れと寒さとで釣行時間は2時間も持ちません。
少しの風でも体感温度はグッと下がりますね。

大型シーバスはもう沖へと移ったのでしょうか?
釣れても50cm前後までです。


水曜日の夜。中潮。
26112001.jpg
レンジは50cmよりチョイ深めを意識して。

26112002.jpg
40cmそこらですが。


今回はタダ巻き。
タダ巻きって「ただ巻くだけ。」の意味なんでしょうが本当は一番難しいかもと最近思うのであります。

タダ巻きってどの位のスピードがタダ巻きなのか?
早巻きのタダ巻きならばこれはアクションになると思いますし・・・
例えば、1回/秒で巻いても潮位や流れ、風、ティップの角度、ルアーの重さや特性で泳ぐ速さやレンジも変わってくる。

夜でも明るいポイントなどでルアーを観察していると「あれ!?こんなレンジを通したつもりじゃなかったのに。」なんてことも良くあります。「あれ、こんな角度で帰ってくるのかぁ。」って時もあります。
またスローリトリーブと言っても個人差あるし、1回/秒と言われてもリールによっても変わります。


良く埠頭や堤防で見かけるのがティップをずっと下に下げたままの方が多い。
遠投してルアーを通す場合、ティップの角度はかなり上にして巻くほうが良い場合もある。
また岸にルアーが近づいてくる時もティップを上げると良い場合もある。

同じルアーでレンジを調整するにはティップの高さで調整しますが、初心者は無頓着な場合が多い。
私もそうでしたし今もまだ出来ているとは思っておりません。

ルアーを巻いている時、意図的にレンジを変えたり通すコースを変えたり。
様々な条件によってタダ巻きでも幾千もの組み合わせがあるのだと最近改めて感じ始めました。


タダ巻きでも・・・
・どこを通したいのか?
・どのレンジを通したいのか?

そうするには今の条件でこのルアーではどの位の速さで巻いてティップはどの角度が良いのか?
これを毎回考えて釣行するのとしないのとでは今後の釣果に差が出ると思います。

上手い人は更にここから修正能力、変化の付け方、付け所が加わって来るのだと思います。


これからもっと寒くなり食いが悪くなるとタダ巻きのリトリーブ速度とレンジが重要と感じていますのでもっと経験積んで頑張ろうと思います。


ちなみに今回のヒットルアー。

↑プレックス(知らない方はclickで別サイトへ移動します。)

3連結で悩ましい動きをします。10グラムですが結構飛びます。
バチ抜けルアーかと思いきやオールシーズン使えそうです。かなり以前の記事で必殺ルアーと称したのはこのルアーです。ただ値段は高め。福岡市内の中古釣具店ではほぼ出回っておりません。
最近メガプレックスという大きめで重いサイズが出てます。欲しいのですが2,000円近くします(´エ`;)

困った時のワンダー80と言いましたがこのプレックスは博多湾奥最終兵器と勝手に思っています。
以前買ったのはリバーでロストして、今回私は中古釣具店でたまたま見かけたのでやっと買えた。
やはり即結果出ました。
あくまで私の感想です。釣果は保証できませんのであしからず。
ちなみにフックはフロント#8リア#10ですがリア#8に変更して使っています。




さて、湾奥シーバス。どこまで釣れるか頑張ってみます。







☞ 関連記事
(楽しかった、または参考になった時だけ下記バナーをクリックして頂ければ励みになります。) にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ
にほんブログ村

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


工事中
⇩過去記事を検索出来ます⇩
調べたいキーワードを入力して下さい。Enterもしくは検索をクリックすると一覧が表示されます。
カレンダー&アーカイブ
過去の私の釣果や博多湾の状況が調べやすくなりました。私用ですが宜しければどうぞ♪
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2021年05月 | 06月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
shichan超絶お気に入り♪
RSSリンクの表示

サイドバー背後固定表示サンプル

サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。