.ico

投げ釣りde御笠川

5月2日(木)天気は良い。
友人と連絡がつかないので、単独で須崎埠頭。
一昨日のアオムシが存分に残っているのでリベンジ。

木製のエサ箱なので冷蔵庫に入れていれば2~3日は持つが寒かったのだろうか動きはにぶにぶ。
だが、それも良いだろう。適当な釣行だしね(-∀-`; )

須崎埠頭の沖防が見える辺り。
ちょうど夕マヅメの時間帯なのでボチボチアングラーは多し。
天気は良いが風邪が強い。あたりの様子を伺ってみる。表情を見ると釣果は出ていない様子。

とりあえず竿を出す。
やっぱり当たりなし。「うーん。仕掛けが悪いのか場所が悪いのか時期が悪いのか。」
と、すぐに友人からTEL。須崎埠頭に来るが「ここは釣れんよ。」だって。

というのが前日御笠川に下見に友人と行ったのだ。そこへ行きたいらしい。
須崎埠頭の入り口辺りには大きな船が止まっていた。
そこも以前よく釣れたのだ。たまに25センチほどだがクロが釣れたこともある。
バイクで来ていた男性の方に話しかける。
かなり詳しい方で、親切にアドバイスして頂いた。

その方に私達が前日下見していたところの話をすると結構良いとのことなので、お礼を言って後にした。



下見の場所にたどり着くと、かなり高齢のベテランらしき人が竿5本ほど出して陣取ってした。
話しかけ、横で竿を出さして頂くことに。
友人はルアー、私は餌で投釣り。ベテランの方はミミズでうなぎ狙いとのこと。

ココはコイやフナ、セイゴにナマズもいるらしい。
「弱っているアオムシで釣れるんかいな。」と思いつつ竿を出す。

友人はルアー。まぁ普通に投げ釣りの人は嫌がるやろなー。と思いつつ、友人も遠慮気味に端の方で開始。
ルアーには全然反応がない。ベテランの竿の先端の鈴がなる。


30センチはある丸々と太ったフナだ。かなり引いていたのでなんだと思いましたな。
「フナばっかや。」と愚痴るベテラン。

私はというと全然竿が曲がらない。
やはり弱っているアオムシではムリだろうと思っていた矢先!
グーッと竿が曲がる。

「(ノ `・∀・)ノ゙ オオオオォ♪゙」

合わせると、重い、重い。
安モンのリールがギリギリと悲鳴を上げる。
友人とお祭かな?と思ったがグググッっとある反応は魚のソレだ。

ぶっちゃけると仕掛けの結び方も玉結び。3回巻きつけるだけ(-∀-`; )
まぁそれで50センチ辺りのセイゴならスッポ抜いても切れたことはないけどね。

まぁ、3~4年前のラインなのでそこは心配だが。
寄ってくると最後の抵抗が激しい。竿が異常に曲がっているが私自身興奮しているのでおりゃ~っとスッポ抜く。


暗がりに懐中電灯で魚体を照らすとそれは大きな大きなナマズでした(-∀-`; )
スケール持ってたので計測すると60センチに少し満たないくらいでした。
引きと重さに大興奮しました。針外すにも口が大きくて恐ろしかった。
まぁ一応iPhoneで撮影したけど、あまり綺麗に撮れていなかった(´・ω・`)


その後はフナ30センチ、またナマズが今度は40センチほどでした。
友人はルアーをあれこれかえたけど反応は無かった。

ベテラン風の方が帰ったので釣り範囲がどーんと増えた。
次はセイゴが掛かった。バシャバシャとエラ洗いするのですぐにわかった。


40数センチのが2匹釣れた。
感想はフナ30センチの方が引いたような気がする。


結局深夜1時まで粘ったが友人のルアーには反応がありませんでした。
やはり?「餌」は強いのである。

というか・・・魚のいるところに行けば超適当でも餌がヨワヨワでも釣れる。
効率良く釣る、または数釣るならば良い道具、良い餌なんでしょうけどね。
安モンの道具で大物を釣るのもロマンと思うのであります。


福岡市内は多々良川、御笠川、那珂川、室見川など良い河川が沢山ありますねぇ。
私は大阪出身なのでしみじみ思いますな。というか海が近い。
ちょっと車走らせば、きれいな海、つり場が豊富。
まぁあまり遠出することは無いでしょうがたまには行ってみたいもんです。


私のブログは基本長文です。
文書力無いので簡潔にまとめきらんのです(-∀-`; )

こんなブログでよろしければまた訪問して下さい。


それではまた~。



☞ 関連記事
(楽しかった、または参考になった時だけ下記バナーをクリックして頂ければ励みになります。) にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ
にほんブログ村

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


工事中
⇩過去記事を検索出来ます⇩
調べたいキーワードを入力して下さい。Enterもしくは検索をクリックすると一覧が表示されます。
カレンダー&アーカイブ
過去の私の釣果や博多湾の状況が調べやすくなりました。私用ですが宜しければどうぞ♪
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2021年05月 | 06月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
shichan超絶お気に入り♪
RSSリンクの表示

サイドバー背後固定表示サンプル

サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。