.ico

久々のオールナイト・・・ルアーシーバスIN博多湾

でっかいルアーを投げるには勇気と忍耐ですなー。

「もしかしたら小型ルアー投げていると釣れるんじゃないか。」とか。

「あっ、ボイル。ここはモルモだな。」とか。


昨日は先行者2名。5分も待つと1人お帰りに。
残っているアングラーの横を車で通り過ぎるといぶかしげな表情。

「チッ!せっかく一人になれたというのにまた来たか。」的な・・・


さてさてさてと・・・・・

もちろん距離を開けて入ります。
しかし、ガンガンこっちに向けてルアーを投げる先行者。
これは嫌がらせ的な何かか?

ぶっちゃけると、こういう展開は好き。

「ゴルァ!!喧嘩売っとんのかワレ!」と叫び、そのアングラーに歩み寄る。



ということはヤラない(笑)


後攻者という負い目もあるが、一番よろしいのは「ガン無視。」


マイペースでサスケ裂波を遠投する。
するとこっちに向けて投げていたアングラーも何やらルアーを替えて負けじと遠投。
「ぶゅう~~るるぅ~~ん。」





すごいキャスト音である。





これが静かな湖畔の森の影だとカッコウが鳴いているところだ。

しばし遠投大会が続き、飽きてくるとまたこっちに向けて投げてくる。
ムカつくので、アタリがあったのごとくフッキングポーズ。
巻いてバレたっぽく演出後、ルアーを回収し手に取り艶にフックの具合を確かめるポーズ。


その類まれなる私の名演技を見定めたかはわからない。
数分後、帰って行かれましたとさ。


こうして妄想や演技をこなしながらだとギスギスせずに釣りが楽しめます。



先行者の居た場所に入り直す。
バシャバシャ散々水面を打ち付けられた後だったが、2投目のストリームデーモン140で水面がバシャ。
惜しくも乗らなかったが、ストリームデーモン140の能力を改めて計り知ることとなった。
カラーはデーモンブラック。クリア系は買ってまだ反応がありません。





その後、久々のお知り合いからライン。
こっちに来るとのこと。ファンを釣れて、いや連れてきますと言ってたが腹痛で来れなくなったとか。
ファンとは大げさだが、釣友が増え、情報を交換できたり共有できることはありがたいことであり重要なこと。お知り合いとは久々で最近の釣果やタックルの話に花が咲く。



して・・・
ベイトはいますが流れがない。水面は鏡っぽい。
ベイトも大小さまざまで、マッチザベイトどころではない。

するとサヨリ的な15㎝ほどの細長い魚影じゃなく魚が1匹。
サヨリに抜群とのエリア16を投げてみる。


27092601.jpg
マッチザベイトかは知る由もないが、信じることは救われる。

このエリア10の親分的存在のエリア16は160mmの長細いルアー。
恐らく、エリテンでも釣れたとは思われるが、ここは修行中のでっかいルアーで。
この時期、以前の記事にも書いたが、エリテンやエリエボ、マニックなども意外といけます。
まぁ港湾部での話ですが・・・。
エリア16。中古釣具店で新品が600円台で。気になった方は残り僅かですが置いてありましたよ。
ええ・・・たしか千◯店だっけか?アチコチの店舗に行くのでうろ覚えでスミマセン。
見たらあまり長細くて「イランっ」て思うとは思いますが(笑)


とりあえず、ルアー最長記録更新。



その後お知り合いの友人も合流し、楽しく釣行。
お知り合いの友人は先日初ランカーを上げたとかで、かなり気合入ってました。
ランカーシーバスを初ゲットしたら釣りの意識や取り組み方が変わると書きましたがまさにそんな風。
その方の情報によれば別のポイントで他の方がランカーシーバスを上げていたとか。
しかもジョインテッドクロー。



むむむ。羨ましい。




楽しいひとときも気付けは空は白々と。
ついつい朝マズメまでご一緒した。
明るいと海面の状況がつぶさにわかる。
昨年はそんなこと思いもしなかったが少しは成長しているんだなと感じた。







でっかいルアーを投げるには勇気と忍耐が必要である。

でっかいランカーシーバスには夢がある。
でっかいルアーにはロマンがある。





よって・・・






でっかいルアーででっかいランカーシーバスを釣ることには夢とロマンがいっぱい詰まっている。と思う。





のであります。



☞ 関連記事
(楽しかった、または参考になった時だけ下記バナーをクリックして頂ければ励みになります。) にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ
にほんブログ村

コメント

おぉ~。もはやビッグベイト使いこなしてる感が出てきましたねw
サヨリサイズに合わせたミノー選択もお見事です。

俺も負けじと、と夜明け前に須崎埠頭に行ってみましたが、
シーズンですね、かなりのエサ釣り師が来てました。
左手に25mほどの空きがあったのでこれ幸いと入らせてもらいました。

が時合待ちをされているのか、電気ウキが5mくらい左手まで流れて来たり、
「今日は無心に真正面へキャスト練習かしら…」とか考えていると
チャリンコの人が私の右手10mくらい離れたところから
『スミマセン、入らせてもらっても…』とものすごく遠慮気味に断りを。
無論、私有地ではないので「どーぞどーぞwなんぼでもw」。
お互いなるたけトレースコースが被らないよう、でも扇状にキャストしていると、
今度は左手10mくらいに車が。
しかし断りはありませんでした。それ自体は「ま、しゃーない」ですが、
明らかにこちらを無視したキャスト。ちょっとライトへ流し過ぎちゃいますか?
と言いたくなるくらいこちらの正面近くまで。

パラッと雨が当たり、うっすら明るくなってきた頃、私の3m左に車が。
ドキッとしましたが向こうは意に介さず、3人で海面は照らすわ道具の準備しだすわ。
「これは注意するべきか…。(怒」タバコに火をつけ、気分を鎮めようと深呼吸してると
突如右側でロッドを振り抜く音。振り向くと3人のうちの一人がいつの間にか
礼節ある人と私の間に入ってダッパンボッチャンなキャストを繰り返してます。

あまりといえば余りの非礼、大人げないですが堪えきれず、ついドスを効かせて

「…おぃ゙、ごる゙ゎ、そこは一言あってもえぇんちゃうんかぇ?あぁ゙?」



といきたかったですが、時合を逃す方が悔しいので竿を畳んで西向きの岸壁へ。
チャリでちょこちょこ覗きながら流すも、明るくなったと同時に人が増え、
とうとう端っこの船が係留している際にスペースを発見。
この時既に6時前。もうすっかり朝です。

私が入ったと同時に右手に座を構えていた人にサゴシ(50cm?くらい?)が。

10m空けてるし、私も続くぞとキャストを始めたら私の2m右手に車がボンと。
危ッぶな!と声が出たけどオイチャンそのまま浮子釣りを開始。
「ぶちぃ」とキレてもアレなのでベイサイド向まで行きましたがすっかり明るくなったため、私の腕では何も釣れませんでした。(涙

あまり言いたくはないですが…。博多は素人ばっかりですか?(会社員・40代)
Re: タイトルなし
>貧弱さん
コメントありがとうございます~
S A G O S H Iを求めて、もはや埠頭は鉄火場と化しておりますね。
ゴミを放置する釣り人、子供にライジャケを着せない、走り回っていても注意しない家族連れ。
川を見ると橋の上からルアーマン。しかも橋の上に車停めているあほうもいました。
橋の上からは釣れるのでしょうか?はたまた橋の上からしか釣ることが出来ないのでしょうか?
そんな殺伐とした釣り場で一人の初老の方と出会いました。
餌釣りかと思っているとルアーマンでした。
シーバスかサゴシが釣りたいと言ってました。今日は大きいの釣りましょうねと言ったら、大きいのはイラン持って帰るからと言われました。その方は私に遠慮し、場所を移動されたのでご一緒は出来ませんでしたが初老の方でルアーマンは初めてお会いしたのでなんとなく嬉しかったですね。

エリア16がビッグベイトかはわかりませんが、大型ルアーを投げ続けるのはホントに忍耐がいりますね。
サヨリがいるとはオドロキでした。


>あまり言いたくはないですが…。博多は素人ばっかりですか?(会社員・40代)

常識の範囲が違うのだと思いますが地域性があるかはわかりませんね(-∀-`; )
私は良く「観察」をしますが格好良くキャストし、イデタチも様になっている方が多いですがルアーローテーションも考えず、バイブレーション的なものばかり投げている方や、とにかく飛ばせば良いとばかりにフルキャストばかりしている方も多いのでマナーの有無に関わらず、この時期素人的な方は多いかとは思います。


須崎埠頭もフィールドローテーションの一つなのでどこかで出会っているかもですね(o・v・o)

コメントの投稿

非公開コメント


工事中
⇩過去記事を検索出来ます⇩
調べたいキーワードを入力して下さい。Enterもしくは検索をクリックすると一覧が表示されます。
カレンダー&アーカイブ
過去の私の釣果や博多湾の状況が調べやすくなりました。私用ですが宜しければどうぞ♪
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2021年05月 | 06月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
shichan超絶お気に入り♪
RSSリンクの表示

サイドバー背後固定表示サンプル

サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。