.ico

釣りは涙か溜息か・・・ルアーシーバスIN博多湾

お久しぶりです。


仕事は今からが繁忙期でブログの更新頻度は上がりません。
と言うか、今年は買うものも大方の目星がついてしまっているので特段書く記事もない。
なのでブログを1ヶ月放置すると出てしまう広告が出ないように更新。



よってお暇な方はどうぞ的な気持ちでヨロシク。
さてさて・・・・




ダイワのセオリーがいきなり不具合って・・・・。


候補に上げていたが「パス!」



もう16セルテ一択かな。金次第やけど。



ちゅーか、都会のシーバスを釣るごときに高級な道具はいらない。
じゃあ、何故ブランジーノやセルテート買うん?

ぶっちゃげ私は「自己満足の世界」である!




確かに耐久性が優れている点もあるが数千円程度のロッドやリールでなければ陸っぱりからのアーバンサイド的なシーバスごときで著しく耐久性が落ちることはない。むしろ各々のメンテナンスによる影響の方が大きいと思う。また3年間シーバスやって来て、ロッドの感度が良いから爆釣したやリールの性能が良いから穫れた一本なんてことも感じない。




と言うか絶対的感度や絶対的飛距離、アキュラシーやパワーなど、極限の性能を引き出して恩恵を味わうレベルになるにはそれ相応の経験が必要であるし、もちろん私はその領域ではないので「自己満足の世界」なのだ。また都会のルアーシーバスなんて手軽、身軽、お気軽でなければ魅力はないと私は思っている。なので自分が満足していれば安かろうが高かろうがそれは「釣りを純粋に楽しむ」ことにとっては取るに足らないことだと思う次第である。




釣ると言うことを目的とするならば10万円のタックルを使って釣れないのと1~2万円のタックルを使って釣れるのとではどっちが楽しいかは言わずもがなで、釣りたい一心ならば「そこじゃない」のである。しかしもっと大局的に見て楽しみたいのであれば「そこ」かもしれないし、また専用タックルでなくとも良いのである。そもそもベイトタックルもビックベイトもシーバス専用では無かったわけだしね。




そして・・・・




私はツララのグリッサンド90を買う。
ぶっちゃげ、シーバス専用ではないし、中弾性で重いし、感度悪いし、その上5万円近くもするロッドである。何故グリッサンドなのかと言われると、7gのスーサンやワームから60g近いジョイクロまでをロッド1本で操りたい一心だけである。ただそれだけであるからしてリールはぶっちゃげ、セルテではなくナンデモ良いとの思いが正直なところ。




昨年ブランジーノとグリッサンドの2本を買う予定だったが金が無かった。
なので今時と今時でないの選択肢に迫られ「今時」を取った。
よって今年は「今時でない」の夢が一年越しに叶う。




さてさてさて・・・




たかが都会のシーバスと揶揄してきましたが、近年はその実「されどシーバス」の要素が強いゲームがアーバンサイド的なルアーシーバスであります。「されど」の部分を語るとまた長くなるので割愛しますが、だからこそ「たかがシーバス」と言わしめる気持ちの余裕が大事だと思うのであります。



「釣りは涙か溜息か、心のうさの捨て所」

で、いいじゃありませんか。





今日もお読み下さり感謝であります。
また気が向いたら更新します♪






☞ 関連記事
(楽しかった、または参考になった時だけ下記バナーをクリックして頂ければ励みになります。) にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ
にほんブログ村

コメント

グリッサンド確定ですか、
未だだけどおめでとうございます(笑)。 
個人的にはリールは昔のエンブレムのリニューアル、
EMとかでもいんじゃね?とか思っちゃいますけど、
スピニングはベイトよりも感性に訴えますものね。 

お仕事は忙しそうで何よりですが、
釣りに行けないのは何とも心苦しいところです。

かく云う私もストレスからか、疲労のせいか
風邪をこじらせるも中々休みも取れません(泣)。

いっそこのままムリクリに釣りに出掛けて
熱でも出てしまえば、と乱暴な考が頭を
過りますが、流石に四十も過ぎてそれは
具合悪かろうと悶々とした日を送ってます。

ツララ…。うーん…。
私もそろそろショアジグも出来そうな
チョイ長めのロッドを検討中。
相変わらずのベイトタックル選定ですが(笑)、
DAIWAのラテオにするか、或いは穴馬で
テイルウォークのビーキャスにしようか…。

あ、正味は予算に上限があるという何とも情けない
絞り込みなんですけどね。
ついでにリールも今時のロープロにしないとなぁ…。
私も年跨ぎになるかもです。トホホ~。

 

Re: タイトルなし
>貧弱さん
コメントありがとうございます。
もうお風邪は治ったと思われますがお元気でしょうか?四十半ばを過ぎれば「老い」を感じることが多くなりますね。白髪は増えるし老眼にはなるし疲れは残るし・・・。私は持病も起きず風邪も引かずにどうにか繁忙期は乗り越えられそうです。今のマイブームは甘酒を毎日コップ一杯飲んでおります。「飲む点滴」と言われているようで今それなりにブームになっているようです。森永の甘酒の青いパッケージのヤツを飲んでおりますが非常に美味でありやす(^.^)ノミスギチュウイデス
リールはエンブレムかストラディックかになると思います。このクラスのバリューモデルがどれほどのものかも使用してみたいですね。ロッドは無難なものよりも個性がある方が飽きずに長く楽しめるかもですよ。しかし年跨ぎは精神的に結構ツライものですぞ('ェ';)

コメントの投稿

非公開コメント


工事中
⇩過去記事を検索出来ます⇩
調べたいキーワードを入力して下さい。Enterもしくは検索をクリックすると一覧が表示されます。
カレンダー&アーカイブ
過去の私の釣果や博多湾の状況が調べやすくなりました。私用ですが宜しければどうぞ♪
プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2024年03月 | 04月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
shichan超絶お気に入り♪
RSSリンクの表示

サイドバー背後固定表示サンプル

サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。