.ico

4年目の挑戦!・・・ルアーシーバスIN博多湾

ブログを始めたのは3年前、2014年の5月2日。この頃はまだ餌釣りでした。
そして5月18日からルアーシーバスを始めて、3年前の今日の日に師匠と思える方に出会いました。早いもんですね。



よく3年もの間、ルアーシーバスだけでブログを書いてきたなと思います。記事数も400になろうかという勢いです。自分でもよく書いてきたなと思いますね。いつネタが切れてもおかしくはありませんが、ブログを読んでくれている皆様の温かいコメントや拍手で励まされて今日に至っております。



長文になることも多いし共感しかねる記事もあるとは思いますが、これからも温かいご理解でご訪問、コメント頂ければ゚有り難く、嬉しい限りであります。



さてさて・・・・・・








「毎回エサ買わんでええし、糸にルアー付けて巻くだけやし楽やん♪」くらいの感覚で始めたルアーシーバス。






「まちがって~ました~♪」






ノットは難しいし、ルアーはドンドン増えるし、立ちっぱなしで何時間もキャストするし、バックラッシュするし、ランガンとか言って結構歩くし、フック代やら何かとお金使うし・・・・・・。






まぁよくよく考えると、今までが下手の横好きで釣りをしていただけで餌釣りにしろお金かかるし手間もかかるんですよね。泳がせしようと思えばアジコ釣るタックルや仕掛けもいるコマセもいるし生かしておくバッカンやブクブクも用意せなならんし、デカイスズキを釣ろうと思えば手間ひまを惜しんでは出来ませんね。






ルアーシーバスやり始めてスグに70㎝弱が釣れた。ビギナーズラックです。これでハマった。大物を釣って喜びを感じるのは人間の狩猟本能かもしれません。もし、持病がなく体力があればルアーシーバスから発展して、磯ヒラや青物などとステップアップしていたのかもしれませんが私は面倒くさいのとシンドイのと危ない場所が苦手で、また高所恐怖症なので高い足場やテトラの上にも立てないし、釣具店で台に乗って商品を取るだけでも苦手です(笑)






ウェーディングはエイが恐いし、なにより水が恐いです。夜の海や川に入るなんて私には無理です。そんな脆弱でめんどくさがりな私でも気軽に大物が狙えるオカッパリのルアーシーバスは私にはピッタリと当てはまったんだと思います。毎年「今年こそは」と夢や構想を描くのですが今年も妄想で終わりそうな気がします・・・・・・。















29051902.jpg
この日もバチパターンな感じ。














29051903.jpg
うーむ・・・・・・。ちいさいのぅ。




その後もショートバイトで食いが浅い。久しぶりに投げたエリア10でも弾くのでセイゴ以下が湧いているとは思いますがそれでも乗るでしょう。マニック115もダメ。潮回りのせいにはしたくはありませんがいつもより乗りが悪い。と、沖目で良さげなボイル。慎重にマニック115をボイル地点より遠くへキャストして慎重にルアーを引いてくる。













29051901.jpg
まぁ満足♪贅沢は言ってられんでしょう。しかしよう釣れるマニック115♪






この日はこれでオシマイ。これを釣って以降はパタッと魚っけが消えてしまいました。
バチランカーはおろか、スズキクラスも釣れないですね。まぁ港湾部で50㎝一匹釣れりゃヨカでしょう。







さておき・・・・・・





4年目の挑戦!と勇ましいですが、今年は健康で楽しく釣りという趣味を無事に継続できれば申し分ありません。来年も再来年も飽きることなくシーバスを追い求めていければこれ以上の喜びはありません。そして楽しくブログを書けるのであれば更に言うことはありません。楽しく釣りを継続できているならば仕事も家庭も比例して楽しく送っていることでしょうしね。






さてさてさて・・・・・・






今日から4年目!もう初心者なんて言ってられません。かと言って数やサイズを競っているわけではなく、釣らないと生活できない訳でもありません。じゃ、なんでやっているのか?答えは皆同じで「楽しむ」ため。そのためには釣果という結果だけではなく「釣り」という趣味を自分の中で全てにおいて高めていく釣りをしていくことだと思います。






とある日に私がシーバスとファイトしていると若者3人がやってきました。私は心の中で「うわぁ、ここに入るんか」と少しばかり暗い気持ちになりましたが、若者は私のところにやって来て「いいサイズそうですね、タモ入れ手伝いましょうか?」とフレンドリーで、自分でできるサイズでしたがあまりのフレンドリーさにお願いしました。






その後はスグに打ち解けて場所を分けて釣りをしました。若者も釣れだしたので今度は私がタモ入れしたり、合間に談笑したり、情報交換したりと楽しく良い時間を過ごしました。一人になって最初に「うわぁここに入るんか」と思った自分の器の小ささに少しばかり反省しました。もちろん黙って横で投げられるとこの限りではありませんがハナから疑いの眼差しを向けてしまった自分に少しばかり反省しました。







釣りは年齢関係なく出会いがあり、広がっていきます。良い方ばかりではありませんし、気分を害することもありますが、少なくとも私は気分を害する方にならないように「大人としての器」を磨きたいと思いました。これも4年目の挑戦ですね。まぁ基本短気なので難しいですが、少なくとも何事においてもハナから決めつけることのないような器は持ちたいもんですね(汗&笑)






タックルデータ
ロッド:ダイワ モアザンブランジーノAGS94ML
リール:ダイワ 13セルテート2510PE-H
ライン:よつあみ  G-soul X8 Upgrade PE1号
リーダー:ダイヤフィッシング ジョイナーボスメント4号
スナップ:オーナー 耐力スナップ#1
ルアー:デュオ マニック115・メガバス カッター90






今日もお読み下さり感謝であります。








☞ 関連記事
(楽しかった、または参考になった時だけ下記バナーをクリックして頂ければ励みになります。) にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ
にほんブログ村

コメント

お見事!
いつもながら安定した釣りをしてらっしゃいますね!

私は博多港湾部で釣行することは無いのですが、しーさんのブログに影響されてか、先日長浜の辺り(○組付近)から海面を眺めてきました。昼間でしたが、いつも糸島の海を見てるのでにごりとゴミの質?に驚きましたよ(^-^;)まぁ場所もあるんでしょうけど。

私もウェーディングしないです。サーフでも。安全が一番ですね!でも磯は好きなんですよねぇ。

4年目ですか。
もう初心者とか偉そうなとか遠慮しないでいいと思いますよ。いつも見事な釣果と持論ですし「読み物」として素晴らしいです。
これからも(持病とは上手く付き合いながら)面白い記事を書いてくださいね。
(^^ゞ
No title
4年目、おめでとうございます。
毎回、楽しみにしております。

>「毎回エサ買わんでええし、糸にルアー付けて巻くだけやし楽やん♪」くらいの感覚で始めたルアーシーバス。 「まちがって~ました~♪」

私もまったく同じ状況で…(笑)

今後もシーバス修行、お互い頑張りましょう(笑)
4年目
おめでとうございます!
私は生きた餌が苦手で釣りはできなかったクチで簡単に思えて始めたルアーフィッシング。
「ノットは難しいし、ルアーはドンドン増えるし、立ちっぱなしで・・・・・・。」あたりは
まさに共感です!笑

まだ1年も経っていませんが、しーちゃんさんのブログ楽しみながら参考にさせて頂いて
いずれは御○川で大物あげるべきがんばります。

なのでブログ更新今後も楽しみにしてますね!
Re: お見事!
>いとしマンさん
コメントありがとうございます。
糸島の海と比べたらびっくりしますよね(-∀-`; )
湾奥部はどこも同じですぞ~
ブロガーは「読み物」として読んでいただけるのが一番嬉しいですね。これからも暖かく見守って下さいませ(^.^)
お気遣いありがとうございます。これからも元気よく釣りをしてブログが書けるようにガンバリマス♪
Re: No title
>ひだんさん
コメントありがとうございます。
いまだにノット組むのは面倒くさいなと思いますね(-∀-`; )
ルアーシーバスは、まだまだわからないことが多いのでやりがいが持てますね。
シーバス修行!ガンバリマス!
Re: 4年目
>みつさん
コメントありがとうございます。
生き餌は私も苦慮しておりました。
余って捨てるのはもったいないし、冷蔵庫に保管すれば家族の視線が気になりますし・・・・・・。
昔は夜中に空いている釣具店がありましたが今は急に行きたくなっても厳しいですね。
MK川にこだわりがあるんですね^^大型を良く釣られている人は多いのでチャンスはあります。頑張ってください(^.^)

コメントの投稿

非公開コメント


工事中

サイドバー背後固定表示サンプル

サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。