.ico

スポンサーサイト

(楽しかった、または参考になった時だけ下記バナーをクリックして頂ければ励みになります。) にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ
にほんブログ村

信じる者は救われる?・・・ルアーシーバスIN博多湾




6月です。
博多都市近郊港湾部のバチシーズンはほぼ終焉を迎えたと言って良いでしょう。
もうコノシロが少しばかり入ってきているようですが、秋のコノシロと違ってシーバスが一緒に付いてくる確率は低いかと思われます。本来この時期ハクやイナッコ、トウゴロウイワシなどが居るのですが今年はほぼ皆無。



リバーにはイナッコが入っている地域もあり釣れているようです。なのでシーバスが居ないわけではなく限定的に釣れているようなのですが、博多湾奥全体的に見るとはやりシーバスは例年よりもかなり少ないと感じます。あくまでも深夜帯のはなしであります。



さてさて・・・・・・






先日の大潮以降、博多都市近郊港湾部は顕著にシーバスが少なくなりました。バチシーズン終了&大潮終了でシーバスはどこかに行ってしまったのでしょうかね?















29060201.jpg
40cm弱・・・・・・。30㎝前後~この程度のクラスは少なからずいます。


マニック、カッター90系のバチルアーには反応せず、ガルバやTKLMにも反応なし。
エリア10EVOの超スローでやっとこさでした。EVO恐るべしであります。



ここ数日、チーバスよりのセイゴがほとんどで小さすぎてバラしまくり(笑)
10HIT6バラシ4ゲットみたいな・・・・・・。
HITルアーはスーサン、ごっつぁんミノー89F、エクスリム99F、ブローウィン80Sなどなど。




スーサン以外はバイトすらなかったルアー達だったのでそれはそれで救い。とにかく食いが浅い上にチビなのでフックングもできないわ、気合も入らないわでバラしていると思います(笑)




「なんや全然釣れんやんけワレ!もっと食いつかんけワレ!なにさらしとんのやワレ!」
などと河内のオッサンの唄風に口ずさんでいると後ろにアングラーが・・・・・・。



「あ・あ・あ・あのぉ・・・だがそれさんですかぁ・・・?」
「うわぁ・・・3年前からずっとブログ読んでおりましたぁ~!」



差し入れのコーヒーを2本も頂き、握手を数回求められ、感動の連続技を披露するアングラーB氏。
このアングラーB氏はお知り合いA氏のお知り合いの方でして、1年ほど前に会いたいと言われてて実現しなかった方でした。ロッドも私のかつての愛竿ラブラックスAGS87LMLを買ったという念の入れようで、ルアーもカラーも真似をするという愛読者でした。その後、もう一人のお知り合いA氏とも合流してしばし釣り談義に花が咲きます。



アングラーB氏は今年から愛竿をモアザンエキスパートAGS87LMLに変えられたようで振らせて頂いた。軽さ、AGSガイド、ブランク素材からくる振り抜けの良さは凄まじく、振り抜けの良さは私の愛竿モアザンブランジーノAGS94MLの比ではありません。これはレングスの長さもありますがラブラックスAGS87LMLとくらべても一切のだるさがなく、ブランクの差を体感できるほどでした。湾奥最強ロッドと言っても過言ではないかと思いました。





少しばかり3人で釣りをしましたがこの日は風が強く、しばらくしてお知り合い2人とお別れ。私は20分ほど粘りましたがここで納竿です。あ・・・・・・







29060202.jpg
久しぶりにフラペンシャローで釣れた♪もうベイトパターンなようです。





さておき・・・・・・




私のブログに感銘を受け?てロッドもルアーもそろえるという愛読者もおられることを身をもって知りまして嬉しくも思い、しっかりと記事を書かないととも思いました。初心者の頃は特にですが誰かのブログや情報を得てあやかる、真似をすることは自然な行動であります。




私もロッドは大野ゆうき氏の影響もありますし、ルアーのガルバやミニエントなどもそうです。スーサンは村岡昌憲氏であるし、TKLMはシーバス爆釣ネットさん、マニック135はぼらおさんなどなど。個人ブログの方からプロアングラーの方まで少なからず影響を受けております。信じて使い続けて良かった物もあればそうでなかった物もありますが、情報を得て「おおぅ!これだ!」と思って使い始める時の感動、使ってみてよかった時の感動は何物にも変えられない喜びであります。




私は信じて使えるロッドやルアーなどの道具が釣果を残すと考えております。その信じる「思い」が強いかどうかで実現度合いが変わると思っております。例えば「デカイの」釣りたいという思いが強い人に「デカイの」が釣れる確率を高めます。とある私の行きつけのポイントでスズキクラスが釣れた場合は釣れた箇所を記録しています。その点を線に結んでみるとそこのポイントはΩ(オーム)を少し崩したような線で結ばれます。




恐らく、少しばかりのボトムの地形変化で水流が変わっているのでしょうか?なのでそこのポイントは潮の上げ下げで狙う角度を変えて集中的に信じるルアーをキャストしています。これはほんの一例で人によってはデカイやつがよく居着くポイントをランガンする人もいるでしょうし、セイゴクラスはできるだけ弾いてくれるようにデカイルアーや大きめのフックの付いたルアーを投げる方もおられるでしょう。




ただ、デカイシーバスはマグレでも釣れます。なので「それでいいのか?その程度でいいのか?」の「思い入れ」の強さや違いであって、あくまでも確率的なことであります。自分の信じる思いや信じたい思いが道具を変え、場所を変え、考え方を変え、思いが実現するというあくまでも私の考え方であります。




さてさてさて・・・・・・




デカイの釣りたいですね。と、私はよくブログで書きます。この意識が釣行の際に生かされているような気がします。4月後半~の約1ヶ月、ランカー、ランカークラス、70㎝と、この時期の博多都市近郊港湾部にしては上等でしょう。しかしながらここ数日の状況を目の当たりにすると今後の先行きは不安な感じではあります。




ですが「デカイの釣れると強く思い、信じて巻く」のみであります!




タックルデータ
ロッド:ツララ グリッサンド90
リール:シマノ 15ストラディック4000HGM
ライン:よつあみ  G-soul X8 Upgrade PE1.5号
リーダー:シーガー グランドマックス24lb(5号)
スナップ:オーナー 耐力スナップ#1
ルアー:ガイア エリア10EVO・マリア フラペンシャロー・邪道 ごっつぁんミノー89F




今日もお読み下さり感謝であります。


☞ 関連記事
(楽しかった、または参考になった時だけ下記バナーをクリックして頂ければ励みになります。) にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ
にほんブログ村

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


工事中

サイドバー背後固定表示サンプル

サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。

