.ico

スポンサーサイト

(楽しかった、または参考になった時だけ下記バナーをクリックして頂ければ励みになります。) にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ
にほんブログ村

赤色LEDの効果的な・・・ルアーシーバスIN博多湾




今宵も博多都市近郊港湾部。


ハァ ベイト居ねぇ スズキ居ねぇ
アングラーそれほど来てはねぇ
バチも居ねぇ ボラも居ねぇ
オレだけ毎日ぐーるぐる
飯食って 風呂入り 2時間ちょっとの散歩釣り
知り合い居ねぇ カップルも居ねぇ
やっぱりオレだけ通ってる

おら、こんな海いやだ~ おらこんな海いやだ~♪





吉幾三も真っ青な詩はさておいて・・・・・・












29061301.jpg
29061501.jpg
いやね、小物は居るんですよ、小物は・・・・・・。




その小物も食いが浅く、バラしまくり。
らーらーらーららーら言葉にできないー。




29061601.jpg
なので先日買ったヘッドライトを少しばかり紹介。いたって安物ではあるがジェントスであります。
商品名はGENTOS(ジェントス) ヘッドライト CB-200D SUB RED LED MODEL

GENTOS(ジェントス) ヘッドライト 【明るさ230ルーメン/実用点灯5時間】 CB-200D



⇧clickでAmazonへ移動します。
店頭で買うと2,700円くらいしましたがネットではかなり?若干?安いようです。
今使っているタカミヤの安ライトも明るく、3年間何事もトラブルなく使用できたので良かったのですがバンド部のヘタリが目立ってきましたので買い替え。



29061602.jpg
ハイモード230ルーメン、ミッドモード100ルーメン、エコモード20ルーメンと
赤色LED2灯5ルーメン、1灯2ルーメンの5段階。
じゃあ、消灯するのに毎回何度も押さなければいけないのか?それはインスタントオフスイッチ機能でどのモードでも5秒以上点灯していれば一度押すだけで消灯します。



防塵・防滴はIP65基準なので防塵6級、防水5級ということですね。
防塵は6級が最高値、防水は8級までだったと思うので、防水5級はすべての方向からいきおいのある水流を直接当てても有害な影響がない基準なので、まぁそこそこの雨ならば大丈夫なのかな?





私が良いと思ったのは赤色LED。サブ的な搭載にはなりますが、シーバスを驚かせない取り込みには良いのではないかと思ったわけでありまして、実践してまいりました。








29061403.jpg
赤色2灯で5ルーメンと言っても結構明るく暗やみでルアーチェンジ出来るくらいはあります。しかしながら暗い足元の海を照らすと全然照らしているかわかりません。ですがシーバスを足元まで寄せて浮かんでくると魚体の銀色と腹側の白色が反射されて魚体をくっきりと写りだします。不思議です。まぁチビながら暴れない感じでした。




赤はシーバスには見えないという説がありますし、水中では可視光線という赤色は存在しないとか言われておりますが本当の所は私にはわかりません。ただ赤色のルアーは少なくて、赤色であっても一部やホロやパールで補っていたり、クリアを施していたりと純粋な赤色はあまり無いような気がします。赤色も黒色も夜では似たような感じと思いますが黒は釣れるし売っているのに赤色は・・・・・・。とにかく赤色LTDの効果があればまた記事にします。




もう少し明るくても良いですね。エコモードの10ルーメンくらいあったら上々だったでしょう。まぁサブ機能だからしかたありません。でもこれで3,000円切る値段だから良い買い物でした。ちなみにテスト用の電池も付いています。都市型河川、港湾部ならばこれで上等です。






29061603.jpg
ついでにアイマ・K-太77サスペンドも少しばかり・・・・・・。
コチラは釣れていないのでアフィリエイトは貼りませんが2017年6月10日誕生日の新製品であります。

77mm・12g・汽水サスペンドタイプで動きはウォブンロール、レンジは10㎝~60㎝。
濱本国彦氏の動画もありますが気になる方は検索して下さい。欲しくなりますよ(笑)
K-太 濱本邦彦で検索)



投げてみるとリップ付きながら結構飛ぶ。マグネット重心移動の恩恵かな。
メガバスのX-80よりも飛んだかもしれん(推測)
結構引き重りが強く、スーサンのようなダートは期待できません。そのようなアクションをさせると非常に短いダートしかしません。なので軽~くスゥイープさせる感じ(ホウキで掃くような)でアクションさせると良いかも。カラーがチャート系なので良くわかりませんでしたがビーフリーズのような綺麗にヒラを打つ感じなアクションではなく至って普通な感じ。




うーん・・・・・・。今のところサスペンドというメリットしかワカラン。サスペンドタイプならばビーフリーズでもあるしね。壁などのストラクチャー打ちでスーサンのアクションでは反応を示さない2番手的な存在になるかもしれませんが飛距離を稼げるのでこれは場所によっては最大の恩恵になるかもしれません。サスペンドタイプでTKLM80も持っていますがTKLM80よりもステイするレンジが微妙に下(洗面所なので淡水の場合)これが生かせるかはしりませんが一応参考まで。




ちなみに・・・・・・




29050202.jpg
コイツ・・・・・・。エリア110。
重量があるのでエリア10EVOより上手く飛ばせば飛びますが上手くキャストできないと飛行姿勢が悪い。
動きはサスケ裂波的なものを期待しましたが水流の弱い港湾部でのスローリトリーブではエリア10EVOよりも動かん。まるで棒のようだ。その分、雨後の増水などの流れの早いシチュエーションでは動きが破綻せず有利なのかもしれません。まぁもう少し1軍で投げてみますがその後お蔵入りになりそうな気配です。





さておき・・・・・・




おらこんな海いやだ~、おらこんな海いやだ~。
博多都市近郊港湾部をでる~だ~。



と言っても持病持ちのため遠方へ行くのは微妙に不安です。
遠征費、それなりの新たな装備にも費用をかけねばなりません。



なので・・・・・・



港湾部を出ないだ~♪



港湾部を出ないぶん銭コァ貯めて その分で道具買うだ~♪




あ、そうしましょ、そうしましょ、そうしましょったらそうしましょ。




てかっ♪









今日もお読み下さり感謝であります。



☞ 関連記事
(楽しかった、または参考になった時だけ下記バナーをクリックして頂ければ励みになります。) にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ
にほんブログ村

コメント

赤色LED
ルアーチェンジの時、一応後ろ向いています。
赤色LEDだとその必要ないのでしょうか?効果のほどが気になります(^^)

ルアーは最近sasuke烈波が気になっていますが結構なお値段なので躊躇してます(笑)

本日ついに御〇川でシーバスゲットしました!
しかもマニック88で!
シルバーでかかって足元でばらしたのでカラー変えて投げてたら喰ってきました!
サイズは45cmでしたが久々にシーバスの引きを楽しめてよかったです(^^)

Re: 赤色LED
>みつさん
コメントありがとうございます。
うーん、赤色LEDを点灯させるまでに4回ボタンを押さないといけないので、赤色点灯させるまでにライトを手で覆うことは必要です。なれれば問題なさそうです。明るさは大丈夫ですが赤色ばかり見ているとムフフなお店に行った気になります(o-∀-o)
サスケ裂波はタックルちゃんならば程度もありますが1,000円前後で見かけた気がします。私は初心者の頃に塗装ハゲハゲの裂波を120円で買った記憶があります。一匹ですがスズキクラスを釣れてきました^^まだ現役でちゃんと泳いでくれますよ♪
M川シーバスおめでとうございます(* ̄∇ ̄)/゚・:*【祝】*:・゚\( ̄∇ ̄*)
マニック88はまだ使ったことがないので余裕があれば入手したいところですね。
大きいにこしたことはないですが45㎝でも上等ですよ!またご報告お待ちしております(^o^)

コメントの投稿

非公開コメント


工事中

サイドバー背後固定表示サンプル

サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。

