.ico

俺のルアー2017(夏編)・・・ルアーシーバスIN博多湾




雨で釣りに行けんやんけー。どうもならんのー。
せや、こんな時はブログ書いたらええやん。
せや、最近アクセス解析見てないわー。見たろか。



ハァァァ!?ブログのカウンターと全然ちゃうやんけー。どないなっとんねん。
どっちがホンマや?えらいこっちゃやで。



ほなほな・・・・・・







29070705.png
どえらいこっちゃ。これアカンやつちゃうん。こんなに人きーひんやろ!
FC2のバグや、せやせや。そういうことにしといたろ。







と、言うことで・・・・・・







とにかく、毎回多くのご訪問ありがとうございます。これからも「暇つぶしの読み物」としてご愛顧頂ければ嬉しい限りでございます。釣果にウソはございませんが、過程に多少なりとも脚色している場合もありますので「ええ~そんなんおおげさやろ~」なんぞ合いの手を入れながら読んで頂けると面白いかと思います。これからもよろしくお願いします。









そんでもって・・・・・・









29070702.jpg
俺のルアー夏編ということで、私のブログを良くお読みの方は言わずと知れたルアーばかりでございます。




ちなみに右からガルバ87S・ガルバ73S・モルモ80・TKLM90・TKLM80・スーサン・ミニエント&シリコンバイブ。特にこの時期、私にとってモルモ80は欠かせません。ちなみにこのルアーケースはメイホウ(MEIHO) リバーシブル #100です。

メイホウ(MEIHO) リバーシブル #100



※注意(clickするとAmazonへ移動します)
水抜けダクトがありますので丸洗いできますが、やっぱサビやすいので結局はルアーを出して干しております。残念ながらエリア10系は入りません。マニックなどの細身のルアーは一つのスペースに2個入ります。もう4年目に入りますが全く壊れません。これのデカイサイズもありますが、ルアーケースが重いのでチョイと不便になります。




そして上記ルアーは全てアクションもこなします。夏場のだれたシーバスから秋の最盛期はリアクションバイトを誘発させるロッドアクションが有効になる場合が多く、またTOP系のルアーが活躍する時期に入ります。




リバーをランガンしながら手っ取り早く探るにはスーサンのダートやミニエントのショートジャークで岸際などのストラクチャー狙い。橋脚の明暗部を攻めるのならばモルモ80やTKLM90。レンジを入れる場合はTKLM80やガルバ、マリブもあると尚良いかも。シリコンバイブは橋脚壁ギリギリに打ち込んだり、ミニエントのフォローでリフトアンドフォールに使います。居るはずなのに釣れない場合はこの時期、ワームもありっちゃありです。


27082202.jpg
モルモ80のアクション。真夏のリバーで70㎝オーバー(一昨年の釣果です)

27072808.jpg
モルモ80のタダ巻き。真夏の港湾部で釣れたランカー(一昨年の釣果です)
この年はモルモ80がリバーでも港湾部でも大暴れでした。


アムズデザイン(ima) ルアー molmo 80(モルモ)ムーンライトマジック. #MO80-019



※注意(clickするとAmazonへ移動します)
アクションさせずとも釣れます。ティップを高く上げて曳き波、ティップを下げて表層直下を。カラーはハッピーレモンやコーラルピンクが好きですが、あまりカラーは気にせずともよく、一個目は自分からよく見える目立つカラーがオススメ。アクションの練習した場合もよく見えます。




昨年の夏はランカー捕獲なしだったので今年も気がかりではありますが、夏はチーバスやセイゴクラスが減るので行動力と判断次第でランカークラスを狙える、狙いやすい時期かもです。




要はランガンするならばロッドアクションでリアクションバイトを誘い、橋脚ゲームならば「ここぞ!」でトゥイッチやジャークを入れる。これだけでタダ巻きだけよりも確実に釣果が変わります。ルアー別にすると・・・・・・。




ガルバはトゥイッチよりも軽い連続ジャークや水中ドッグウォーク。

TKLM90はトゥイッチ、俗に言うワープスライド。

TKLM80はトゥイッチ&軽いジャークからのポーズ。

モルモ80は縦さばきでジャーク、沖目ならば結構高くしゃくる感じでOK。

スーサンは軽い連続ジャーク(左右にダートさせるイメージ)

ミニエントは縦さばきで連続ジャーク(ショートジャークとも言う)横さばきの軽いジャークやトゥイッチも良い。リフトアンドフォールも良い。

シリコンバイブはフォローでタダ巻きやリフトアンドフォール。


これは基本で基本からリズムを変えたり、速度を変えたり、ロッドの高さを変えたりと応用していけば尚良いです。基本はどれもタダ巻きですが、こういう小技を会得し、時には連続で豪快に、時にはここぞという時にアクションさせると確実に釣果アップしますし、釣れた時の仕留めた感が倍増します♪



27080103.jpg
真夏に釣れた90㎝オーバー。頑張って通えばこういうこともあります♪
(ちなみにHITルアーはまたもやモルモ80。一昨年の釣果です)




ルアーケースの反対側には細身のマニックやマリブなど、また今後釣りたいルアーでK-太やボラコノ、グラバーなど。後は手放せないローリングベイトなどなど。意外とこの時期、ランカークラスがリアクションバイトするので小技も大技になります♪特にモルモ80やガルバ87Sのような小さいけどファットなルアーに反応しやすいこともあります。今年はシマノのボラコノに期待♪
27072401.jpg
(写真のルアーはモルモ80。これは私のブログ・プロフィール画像になってます♪)




アクションは練習あるのみです。釣れないこの時期しか猛練習できません。夏に成果が出なくとも秋のシーズンには成果が現われるでしょう。同じく、キャスト練習もこの時期にするべきです。狙ったところにルアーを着水させることは、いくらモアザンブランジーノなどの高価なロッドを買ったとしても下手が上手にはなりません。




キャストはある部分センスです。センスのない私はいまだに狙ったところにルアーを着水させる確率は低いです。特にストラクチャー絡みなどでルアーをロストする可能性が高いキャストは緊張して手元が狂いますね(苦笑)釣れる時期にはできないことをこの夏の釣りづらい時期に少しでも上達させましょう。




釣果が出れば、「ああ、しーさんが言いたかったことや感じて欲しい気持ちはこれのことやなー」と思ってくれるハズです(笑)そして陸っぱりで大事なのは行動力です。持病持ちの私よりも皆さんのほうが行動力があると思いますので、釣れない場所で粘らずに、新規開拓もこの時期にやっておきましょう。




ざっくりと記事にしましたが、また釣果が上がればその都度詳細に記事にしていくつもりですが、どうなることやら・・・・・・。毎回言いますがアクションさせずとも釣れる方はこの限りではありません。趣向の一つであり、好まない方は読み流して下さいませ。




29070703.jpg
そしてこれからの時期、面白いのはTOP系ルアー。


ダイワ ルアー T.D.ソルトペンシル 110F-HD トロピカルベイト



※注意(clickするとAmazonへ移動します)
TOP系ルアーは色々ありますが、私はこれが合う♪
TOP系ルアーは乗りにくいですが、それがまた面白い。ドッグウォークは疲れるのであまりしませんが、ラブラックスAGS87LMLなどのティップが柔らかいロッドは疲れにくくやりやすいですね。ただグリッサンド90はティップが柔らかくグリップエンドが長いので縦さばきは疲れにくくやりやすいんですよね♪ただしやり過ぎは手が腱鞘炎になりそうなので注意ですよ(笑)





さておき・・・・・・





まぁ、釣れればなんだって嬉しいもんです。今回は「俺のルアー」なので使うルアーは人それぞれです。何が言いたいかというと「場所8割」だとしても「残りの2割」をおろそかにせず、むしろ残りの2割の方が都市型ルアーシーバスには重要な時期や場合もあると言うことです。キャスト精度、飛距離、ルアーを動かす知識や技術などなど。他人は中々教えてくれません。良き指導者でもいない限りは独学になりますが、この記事で何かきっかけをつかめれば幸いです。




さてさてさて・・・・・・




そう言えばヒアリ。恐いですね、関西は神戸や大阪、また愛知県の名古屋港や今日は東京の大井ふ頭でも確認されたとか・・・・・・。福岡も時間の問題かもしれません。外国から来る大型船が停泊する港湾部で釣りをする方にとっては危険極まりないですね。釣りをする時はまず足元を確認することが日常になりそうです。




今日もお読み下さり感謝であります。


(楽しかった、または参考になった時だけ下記バナーをクリックして頂ければ励みになります。) にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ
にほんブログ村

コメント

俺ルアー
参考になります。
先ほど、M川に行ってきましたがマニック115にヒットするも痛恨のバラシ!( ノД`)
その後は全く音沙汰なしで納竿しました。
私も「俺ルアー」紹介できるほど釣れるようになるのでしょうか。。。

Re: 俺ルアー
>みつさん
コメントありがとうございます。
おお!居たということが確認できただけでも収穫ですよ♪
まぁランカークラスのバラシならばへこむでしょうけど^^;
これからの時期は厳しい釣果が予想されますので、今後に備えて色々と練習あるのみです。
好きなルアーがあればトコトン投げ込んで特性をつかんで下さい(^o^)

コメントの投稿

非公開コメント


工事中
⇩過去記事を検索出来ます⇩
調べたいキーワードを入力して下さい。Enterもしくは検索をクリックすると一覧が表示されます。
カレンダー&アーカイブ
過去の私の釣果や博多湾の状況が調べやすくなりました。私用ですが宜しければどうぞ♪
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2020年05月 | 06月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
shichan超絶お気に入り♪
RSSリンクの表示

サイドバー背後固定表示サンプル

サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。