.ico

釣りは自然体で・・・ルアーシーバスIN博多湾

今宵も博多湾奥港湾部を東へ西へ。
いよいよ寒くなるみたいですね。



冬に吹く北西の季節風。博多湾奥港湾部にはかなり厄介になる。
というのも博多湾奥港湾部のほとんどは北西を向いており、風裏にあたる場所はほぼ立入禁止。
なおかつ冬には産卵でシーバスのほとんどがいなくなるので釣りづらい。




この季節になるといつも思う。
「あぁ、今まで自然の恵みに釣らしてもらってたんだなぁ。」と。




さてさて…




それでも愛すべき博多湾奥港湾部。
好きな場所で、好きなロッド振って、好きなルアー投げて。
夜景を眺めながら、夜空を眺めながら、季節を感じながら。






薄汚い都会の風景ですが、私には「これぞ浮世の無常の喜び。」






振るべし、釣るべし。







DSC_108430120701.jpg
ブローウィン80sのダートにて。


DSC_108530120702.jpg
スーサンのダートからのフォールにて。


DSC_108630120703.jpg
ブローウィン80sのタダ巻きにて。





サイズじゃない感動がそこにはある。




自分にしかわからない感動ってものがあってもいいんです。
釣りってそういうもんだと思います。それがいいんです。




以前とは違い、何かに追われている感がなく自然体で釣りができている。




失敗したっていい。徒労に終ってもいい。釣れなくたっていい。





「そんなことを悔やむより、楽しめていなかったことを悔め」




と、思えるようになってきた。
そういう日々があるからこそ喜びも感動も大きくなる。





さて…




DSC_108930120704.jpg
こいつが気になる今日このごろ♪


来年はちょっくらメバリングに挑戦してみるかな♪
2年前も構想を練ってたんだけど断念したので来年こそはの目標であります♪





さてさてと…





博多湾奥港湾部。人のプレッシャーは少なくなりましたが、いかんせん魚影は薄く低活性&澄み潮。オカッパリで居残り大型一発狙いならば河口付近か常夜灯一級ポイントへ。セイゴフッコ狙いならば岸際を丹念に。だいたいブローウィン80sがあれば事足りますしメバルもツレマス(笑)



つか、博多湾奥港湾部での冬シーバスはおすすめしません(笑)
ライトなロッドをお持ちな方はメバリングのほうが楽しめるかと思います。
私は持ってないのでシーバスロッドでメバリング、いやセイゴフッコゲームに勤しみます♪





☞ 関連記事
(楽しかった、または参考になった時だけ下記バナーをクリックして頂ければ励みになります。) にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ
にほんブログ村

コメント

まだまだ
こんなに寒くても釣れるんですね!
しかもメバルまで!

寒くなくても釣れないので釣果うらやましい限りです。
どうすれば釣れるのか。。。
もっともっと考察必要なようです!
No title
ご無沙汰しております。以前こちらにお邪魔させていただいていたvandeusです。
私のブログは放置プレイ2年以上となってしまいました^^;)

あらためて復活おめでとうございます。さっきshichanさんのブログが復活しているのを知りました。復活してすぐランカーたくさん釣り上げてましたね。さすがとしかいいようがありません。
私の方は釣りをやめたわけではなく細々と続けてはいたんですが、いろいろあってあのブログの更新はやめました。・・で、私の方はいまだランカーが釣れておりません^^;)ホントshichanさんの弟子になりたいです!

今夏はかったい竿&ベイトリールで雷魚・ナマズ・ブラバばかり釣り歩いておりました(笑)。最近はちょくちょくシーバス釣りに出かけてますが今秋は40cmクラスが2匹のみ(ノ_-。)。それなのに釣れないくせにシーバス用ベイトロッド&リールを新調して釣り業界に釣られまくております(笑)。

いきなりの長文失礼いたしました。shichanさんの復活が嬉しくてついつい^^;)

また読ませていただきますのでよろしくお願いいたします!
Re: まだまだ
>みつさん
コメントありがとうございます~
しかし寒いですよねぇ{{ (>_<) }}
水温低下により活性が悪く、透明度も高いので釣りづらいです。
私は餌釣りの経験を生かしてポイントをウロウロしております。
今回はメバルに挑戦しました♪より多く更新できるようにがんばります。
Re: No title
>vandeus さん
コメントありがとうございます~
ってお久しぶり&お元気そうで何よりです。
ブログ楽しみにしておりましたのに残念です。
数は実力、型は運とも言います。
ランカーの実績あるポイントで頑張るしかないかもですが、まずは時間の許す限り通うことかなぁ。
でも釣りを続けていらっしゃってなによりです。
また良き釣果報告があれば教えてください。コメント励みになります。
またご訪問してくれれば嬉しいです(^▽^)

コメントの投稿

非公開コメント


工事中
⇩過去記事を検索出来ます⇩
調べたいキーワードを入力して下さい。Enterもしくは検索をクリックすると一覧が表示されます。
カレンダー&アーカイブ
過去の私の釣果や博多湾の状況が調べやすくなりました。私用ですが宜しければどうぞ♪
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2021年05月 | 06月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
shichan超絶お気に入り♪
RSSリンクの表示

サイドバー背後固定表示サンプル

サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。