.ico

メバルのメの字はめげんなのメ!…メバリングIN博多湾




正月もあっちゅうまや。
年始めってなにかと縁起担ぐのが世の常なんやけどあたしはかつがへんねん。
茶柱立ってもなんもおもわんし、逆に黒猫が横切ってもなんもおもわんへん。


だからなんやねんってはなしなんやけど、常に平常心がええんちゃうかっちゅーこっちゃ。
まぁ、しらんけど。。。


あたしの人生の半分は関西人。
関西電気保安協会も有馬兵衛の向陽閣へもホテルニュー淡路も歌わな読まれへんでぇ。


そんなあたしがやなブログ書きながらやな、テレビで吉本新喜劇やってたらそらこないな文書になってまうわ。ということで、ごめんやしておくれやしてごめんやっしゃー


さてさて…









せやから釣り始めっちゅう特別な思いはないねん。





1月。真夜中の博多港湾部。だーれもおらへん。
そら体感気温0度やしな。





さー、どないしょっか…




あたしの通う博多湾奥港湾部のメバルちゃんはいまんとこ潮に顕著。
下げ~上げやのうて、上げ~下げのほうがええ感じ。
せやから干潮前後の絶望感はすさまじいものがあんねん。



シーバスやったら潮の変化で場所変えれるんやけど、メバルはまだまだ経験不足。
なんで釣れて、なんでそこにいて、何食ってんねん。ほんまわからへん。



そこにおるんやったらここでもおるんやろとおもったらおれへんし。
おんのかい、おらんのかい、おんのかい、おらんのかいの繰り返し…


















31010603.jpg
っと思ったらおんのかーーーい!
博多湾奥港湾部のメバルが旬な時期もわからへん。3月ころのほうがサイズ出るんかな。
やっぱ、さぶい時期やろなメバルは。せやけど夏以外は釣れるんちゃうかな、しらんけど。。。




31010602.jpg
まぁまぁせやかてええサイズちゃうかー、しかし。
グローブもタイガースカラーやで、しかし。


このあたりのサイズやと1cmデカイだけで引きもちゃうもんな。



さぶいだけでめげるこの時期…



めげずに通ったもん勝ちに一匹の価値もあるんや。




つめとない、やさしいうみや博多湾♪







31010601.jpg
10~12,3cmくらいはよう遊んでくれるで~♪




と、まぁ今日はこれくらいでかんべんしたろかー。





さてさてと…




まだまだあーしたほうがいい、こーしたほーがいいなんて語れる次元ではない。
ただ、釣れる場所とタイミングを知らないと博多湾奥港湾部では毎回ボウズを食らうかもしれない。まぁ10cm前後なら釣れるんだけれど、どうかしたらそいつらも遊んでくれない日もある。


でもめげない。私らはプロじゃないんだから明日があるでいいんじゃないかと思う。


ただ、シーバスでもメバルでもなんでもそうですが、明確じゃなくとも釣れたデータは取っておきたい。文献を読んで見た限りですが、特に港湾のメバルは大きな移動をする魚ではないのでピンポイントで釣れた箇所を明確に覚える、もしくは記録として残しておくほうが良い感じ。そして良型を釣れたしこ持って帰ると次から次に入ってくることも少ない魚らしいのでほどほどが良いかもしれない。と、今はそう考えております。




私は昨日から仕事始め。仕事も釣りもめげずにがんばろうと思います。





☞ 関連記事
(楽しかった、または参考になった時だけ下記バナーをクリックして頂ければ励みになります。) にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ
にほんブログ村

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


工事中
⇩過去記事を検索出来ます⇩
調べたいキーワードを入力して下さい。Enterもしくは検索をクリックすると一覧が表示されます。
カレンダー&アーカイブ
過去の私の釣果や博多湾の状況が調べやすくなりました。私用ですが宜しければどうぞ♪
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2021年05月 | 06月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
shichan超絶お気に入り♪
RSSリンクの表示

サイドバー背後固定表示サンプル

サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。