.ico

ワームでシーバス・・・ルアーシーバスINリバー

ルアーシーバスの難しさ、奥の深さを噛み締めております。
他の釣りに逃げたいけどもまだキャストするだけでも楽しんでいるシーバス初心者
でもあります。
「今日こそは!」と思うのであります・

土曜日。
仕事で福岡市内を走り回っているので某河川や某河川の様子を車で通った時にチラ見。
水はカフェオレ色。こんなのでも釣れるのでしょうかね?
夜、1時間半程リバーへ行きました。
2~3センチほどのシラスのような稚魚がわんさかと湧いています。
しかしシーバスのボイルは皆無です。
R32で攻めると足元で重くなる。
ライトで照らすとオオナマズ。60センチはあろうかの魚体。
チョイとナマズは苦手(-∀-`; )
上手くというか自然とバレました。ε-(´∀`*)ホッ
この日はそれだけ。シーバスは掛かりませんでした。



日曜日。
2時間ほどの釣行。リバー勝負です!
この日もシラスのようなベイト。
しかし、別のベイトを追ってバシャッとシーバスの気配がします。
おお!久々に見るボイルじゃなかろうか。
ワームで勝負です。



↑こんなやつ。オーソドックスなタイプかな?(clickで別サイトへ移動します。)
4,5年前に買ったやつだけど使えそうだったので・・・。

GLOWタイプなので光りますがあまりライト当てて光らせない。
ボワ~と微かに光るくらいがいいかなーと。
ビカビカ光っているとシーバスも気持ち悪がるんじゃないかと勝手な判断です(-∀-`; )

大潮の下げ潮で流れもあるのでとりあえずティップ立ててU字に流す。
(- -) (- -) (- -) (- -) シーーーン

桁の下に入り、そこからサイドキャスト。上流から下流へ明から暗を通す。
足元でクンと重くなると同時にエラ洗い。シーバスです。HITです。
が・・・
ホント近すぎてロッドがのされます。
いつになく何故か冷静な私はドラグを緩めチョイト走らせる。
横走、縦走りと元気。
70センチ近い引きだろうと思いました。


IMG_0501.jpg
久々の60センチオーバー(∩´∀`)∩ワーイ
ガッチリとフッキングしてました。
元気よくお腹もパンパン。70センチ有ると思いきや60センチ前半でしたが満足♪

ワーム。中々良い仕事しました。

タモに入れて水音立てずにリリース。
ですが、体力消耗したのか、写真撮るのに手間取りすぎたのか泳ぎません。
どこかのサイトで見たことを思い出し、エラに酸素を送り込むようにタモを調整。
3分くらいして元気になり泳いで行きました。


その後、ワームでフックオンするもエラ洗いでバラシング。

時間も差し迫り、水深も低くなってきたので帰ろうかと最後に割れて補修した
エリア10を投げる。
一番可能性のありそうなポイントへU字でメソッドします。
3度めのU字でHIT!HIT!

ぬお。これも元気だし頻発にエラ洗い!
楽しー。
しかしエリア10。エラ洗いすればするほど他のフックが刺さるケースが多いです('ー') フフ


IMG_0503.jpg
50センチ後半のシーバス。
久々の2匹ゲットです♪
これもお腹パンパンで元気でした。

もう秋のドカ食いが始まっているのでしょうかねぇ。

今年は早めに河口付近でも釣れるかもしれませんね。


ワーム。良いですね♪
橋脚ぶつけても丈夫だし、状況に応じてボトムから表層付近まで攻められる。
ロストしてもやっちまった感が少ない。
貧乏な私にはハイコストパフォーマンスですなー。

そしてエリア10。良い仕事します。
エリア10EVOも良いですが飛距離出さなくていいのならエリア10の方が反応良しです。

日曜日はハード、ソフト、どちらのルアーでも釣れ、思うメソッドでも釣れたので満足
な釣行となりました。
まぁいつもよりシーバスもやる気スイッチが入ってたかもですが(-∀-`; )


釣れても釣れなくても今は全て勉強になります。
結果にとらわれず、やれることやって「考える釣り」を楽しめるよう頑張ります!


☞ 関連記事
(楽しかった、または参考になった時だけ下記バナーをクリックして頂ければ励みになります。) にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ
にほんブログ村

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


工事中
⇩過去記事を検索出来ます⇩
調べたいキーワードを入力して下さい。Enterもしくは検索をクリックすると一覧が表示されます。
カレンダー&アーカイブ
過去の私の釣果や博多湾の状況が調べやすくなりました。私用ですが宜しければどうぞ♪
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2021年05月 | 06月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
shichan超絶お気に入り♪
RSSリンクの表示

サイドバー背後固定表示サンプル

サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。